よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023-12-30 忘年おわり、大掃除

仕事を納め、全ての忘年も終えた。 今年も1年、お疲れ様でした。 そういえば、enduさんにつられてこの日記を書き始めてから1年になるな。忙しかったり、寝込んだりして書けない日もあったけど、挫折せずに続けることは今年の目標のひとつであったので、続け…

2023-12-26 冬で圧死しそう

冬が、着実に体にのしかかっている。 去年より対策はできてたから、正直ナメてた。しょんぼり。 家にいるとそれはそれで息が詰まるような気がする。有休だとしても休むと罪悪感感じるんだけどわかる人いる???ちなみに今日はとても元気。世の中の普通の人…

2023-12-21 1回目の忘年

あと3回忘年する予定です。 もう完璧に忘れられそう。 私のチームのエンジニアずは普段フルリモートなので一度も直接会ったことない方がほとんどなのだけど、 この忘年会に何名か同じチームの方がいて、はじめまして〜っていうのをやった。 帰り際、ひとりの…

グロービス技術広報のチャレンジ2023

この記事は、技術広報 Advent Calendar 2023 の20日目の記事です。 こんにちは!世界をリードするEdTechカンパニーを目指す株式会社グロービスのエンジニア兼技術広報の tsumichan です。普段はDevExpチームで開発者の生産性を向上させるための開発をしつつ…

2023-12-17 ちょうどいい週末

金曜日、久しぶりの仕事だったし、体調がだいぶ回復したというのもあって、ただ仕事しかしてないのにものすごくいろんなことをして充実したように感じた。 定例の日はその前に各種ツールのアナリティクスと睨めっこするんだけど、「この日は数字が跳ねてるな…

2023-12-14 すりおろしリンゴうまい

数日前の日記が編集部のピックアップに選ばれていたようで、読者が一気に増えてオロオロしている。ただのパンピー(死語か?)の慎ましい日記なんでそんな面白いことないんですが…でも嬉しい…最初スパムか?とか思って、「はてなブログ スパム」とかでめちゃ…

2023-12-11 サンタさん来るかも

今日も偉すぎた、朝寝坊したこと以外は。 10時に飛び起きて仕事しながら支度して、お昼にオフィスに行った。 MTGして、プルリク立てて、主催してるLT会の運営やった。プロジェクターにうまく繋がる時と繋がらない時があって、トラブルがあったときは社歴の長…

2023-12-10 作り置きしたら煮物の噴水できた

昨日の夜、久しぶりに夜更かしした。寝たの2時くらいかな? 11時くらいに起きて、のそのそ布団から起きて洗濯して、軽くご飯作った。卵アレルギー、人生初の卵焼きにチャレンジしました。 初めてのわりには上手じゃない!?ねえ!? 陽がよく差し込むのが寝…

2023-12-08 旅先の日記で人に会う

昨日休んだからわりと元気にお仕事できた。 家で使ってるキーボードがあんまり合わなくて、オフィスに置いていたMagic Keyboardを持って帰って使ってたから捗ったというのもあるかもしれない… みんなHHKBとか使ってるけど、押す力が必要なので私には向いてな…

2023-12-07 一回休み

人生ゲームにも一回休みってあるし、実際の人生にも唐突に一日休みが来ても許されると思う。許してください。 今日はお休みです。 本当は出社しないといけない日だった。チームの読書会があったから。 事前課題も、昨日ちゃんとやって、リュックにPCを詰める…

2023-12-06 子育ての難しさを感じた

昨日は部門の全体共有会議だったので頑張って朝出社した。 寒いし眠いし、ほんとに起きるのつらい…冬恐ろしい… 最近日付変わるまでに寝るぞ!っていうのをやってて、前に比べたらかなり睡眠時間が伸びたんだけどそれでも眠い。 冬眠するのかな(n回目) チーム…

2023-12-04 夢日記をつける

昨日の夜に咳しすぎて喉から血が出たらしく、 痰が常に真っ赤だった。常に血の味がしてた(喉にあるものの味がするわけないのでたぶん匂いだと思う)。 最近、毎晩夢見るし、めっちゃ怖い夢見る… 起きた瞬間は覚えてるんだけど、しばらくするとあれなんだっけ…

2023-12-03 健康が欲しい

こんにちは12月。早くない? 水曜日ごろからくしゃみが止まらなくて、翌日は咳が止まらなくなって、あれこれはコロナに罹った時と同じ流れ…?ってなって焦ってた。 鼻が詰まると頭がぼんやりして、熱がある時以上にしんどい気がする。 金曜日は気合いで社の…

グロービスに入社してから1年が経って、変わったこと・変わらなかったこと

これは、グロービス Advent Calendar 2023の1日目の記事です。 こんにちは!tsumichanです。グロービスではエンジニア兼技術広報として働いています。新卒で入社したGMOペパボを退職し、グロービスに入社してから1年が経ちました。人生初転職ということもあ…

2023-11-28 あべたくむね

と、昨日飲みに行った。やはりやむなしは美味しいし、大好きなお店! そして、このメンツだといつも飲みすぎてしまう…なんで? 若者、集まるとキャリアと人生の話しがち。 なんか大学の先輩・同期・後輩みたいな感覚で落ち着くんだよな〜 そして、あべが「あ…

2023-11-14 冬眠しそう・本をもらう3

昨日、寝室を占拠していたダブルサイズのスプリングマットレスを粗大ゴミとして回収してもらうべく、深夜に2階から自分の数倍もデカいマットレスを玄関先まで運び出して、これで安心して寝れるわー!って気持ちで寝た。 で、朝、気がついたら10時だった。う…

2023-11-13 大洪水、本をもらう2

朝、眠いけど頑張って起きて、ゴミ出してからフルグラをバリバリ食べる。ヨーグルトなくなっちゃったので。でも、そのまま食べても美味しいよねー。 zutchinに譲ってもらったモニターアームを取り付けようとしたけど、私のデスクとは合わなくて泣く泣く断念…

2023-11-12 肉食べて、本もらう

早起きしてカフェ行こう〜とか言ってたのにまた昼に起床。 いやー、寒すぎて布団から出れないんだよ…。 頑張って外に出て、近くのステーキ屋さんで朝ごはん兼お昼ごはん。 昨日寿司で今日肉。最高の週末だね〜〜 そのまま近くのカフェに吸い込まれて、ラテ飲…

2023-11-11 築地失敗

11時くらいに起床したけど、寒くて布団から出れなくてダラダラとスマホいじってた。 昨日から急に寒いよね?びっくり。 本当は今日は築地に美味しい寿司を食べに行く予定だったので、のそのそ起き上がって支度して家を出た。 駅までの道で白いトイプーみたい…

2023-11-09 誕生日

でした!イェーイ✌️ 特にすごいことをしたわけじゃないんだけど、昼過ぎまで寝てゆるりと起きて、ゆっくり仕事して、早めに退勤してお寿司とケーキでプチパーティーした。 ケーキは家の近所の有名なパティスリーで、ずっと行きたかったところだったからウキ…

無記名のアンケートは治安が悪くなりがち

これは特に何かを伝えたいとかではなく、私の後悔とモヤモヤを吐き出したものです。 私は現職で技術広報としてのお仕事もしているので、なにかとイベントを主催したりすることが多く、つまりアンケートを作ったり分析したりすることが多いです。 アンケート…

2023-11-01 美容院で深い話

こんにちは11月。 …早くない!? 昨日いろいろあってとんでもなく夜更かししたので朝はしっかり昼前まで寝てしまった。 私が起きた時には既に洗濯機が終わってて(何も言わずとも回してくれててありがたい)、 干しながら日光で強制的に目を覚ますのもかなり良…

2023-10-31 また鍋食べた

昨日、ひとりで日本酒をガバガバ空けてたのでほんのり酔っていて、ほにゃほにゃで帰ってきてそのまま風呂も入らずに寝てしまった。 本当に金曜日みたいな気持ちだったから、朝起きて火曜日という事実に絶望してしまった。 でも朝はわりとシャキッと起きて、…

2023-10-30 最近充実しまくり

登壇 先週の木曜日、以前イベントでお会いしただむはさんの会社のイベントで発表しました。 女性エンジニア限定っていうのが珍しかったし、久しぶりに発表やるかー!という謎の勢いで参加した。 キャリアのターニングポイントというテーマだったので、休職の…

2023-10-25 もう10月もさよなら?

ついこの前「さよなら9月」と言ったばかりなのに、もう10月もさよならしようとしてる。 MBOの目標も立てたばかりなのに、もうQの3分の1が終わってしまう。もうちょっと待ってほしい。 最近忙しくてあっという間に1日が過ぎてるな…。 週末はzutchinと会社のバ…

2023-10-19 酒とピザ

今日は出社して夜イベントの運営をやった。 とても足が痛いし、頭痛いし、疲れた…明日ちゃんと定時までに起きられるか不安だ… イベント参加されてた方何人かと話したけど、EMもいればエンジニアもいたりしていろんな仕事をしてる人がいたし、参加理由を聞い…

2023-10-17 縄跳びしました

10月も折り返しだね…あっという間だ… 最近わりと自炊しててえらい!今日なんて、お寿司食べたくてUberEatsしたかったのに我慢して作った。えらすぎ。 今日作ったほうれん草のナムルがめちゃくちゃ美味しかったからまた明日も作りたい。 引越してから今までと…

2023-10-16 爆睡して遊んで復活

金曜日、風邪+疲れで倒れてた。 いろんな予定をリスケさせてもらったんだけど、みんな優しい言葉をかけてくれて、ありがたいな…と思った。 1日寝てたら回復して、土曜日はめっちゃ元気にzutchinと遊んだ。 前日に「13時に浅草集合にしよう」とか言ってたのに…

2023-10-11 金木犀が香り始めた

もう、最近毎日ショックなことがある。 寝れないし、寝ても悪夢になるから全然疲れとれない。 はやく連休来てほしい。ひとりでたくさん寝て、友達とおしゃべりして回復したい。 今日唯一嬉しかったのは、駅までの道で金木犀の香りがしたこと。 いつもお花の…

2023-10-10 トッポの日だよ

昨日の夜中、唐突に咳が止まらなくなって起こされて、そこからしばらく眠れなかったので睡眠に失敗したらしい。めちゃくちゃ眠い。 チームのみんなが出社していたから、私も出社してOKR決めとかのMTGをする予定だったけど、 私も咳が出てて心配だし、同居人…