よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023-12-30 忘年おわり、大掃除

仕事を納め、全ての忘年も終えた。
今年も1年、お疲れ様でした。
そういえば、enduさんにつられてこの日記を書き始めてから1年になるな。忙しかったり、寝込んだりして書けない日もあったけど、挫折せずに続けることは今年の目標のひとつであったので、続けられてよかった!えらい!

昨日の忘年は、ちくたくさん・かずさん・ちろるさんといろんな日本酒を飲める渋谷のお店でした。 クランドも良いけどここもめちゃくちゃ良かった!

ちろるさん、オンラインでお話ししたけど実際に会うのは初めてで、会えて嬉しかった!オンラインで話した時はとても緊張されてたのか控えめなテンションだったけど、実際に会ったちろるさんはよく笑うし、笑ったら周りにふあ〜って花が咲くような人で、髪がツヤツヤで綺麗だった。
かずさんはこの場で初めて存在を認識した(つまり初めて会った)んだけど、コテコテの関西人って感じですごく面白かった。少し話が落ち着いても、かずさんが話し始めるとあっという間にワッとみんな笑顔になって盛り上がるからすごい。彼の個性なのかもしれない。素敵すぎる個性で羨ましいと思った。
かずさんに、「コミットログでつみちゃんさんのお寿司のアイコンをよく見てます」と言われて恥ずかしくなった。Git,GitHubという技術は偉大だとも思うけど黒歴史を半永久的に残すとんでもない技術だとも思います。

休みに入ってからは、昼過ぎにのそのそと起きて買い物に行ったり、カフェで本を読んだり、深夜まで桃鉄やったり、家の大掃除をしたりでいろいろやれてる。
休みの日って、時間を気にせずに行動できるから自分のペースでやることやれていいんだなあ。

今日は大掃除の日。今の家に住み始めてまだそんなに経ってないけど、換気扇のフィルターとか壁の汚れとか意外と溜まってて、雑巾やら水が真っ黒になるのを見てとてもスッキリした。
今日は浴室乾燥・レンジフード・トイレのフィルターの掃除と、ロボット掃除機と加湿空気清浄機を解体してまるっと洗い、シンク・洗面台をピカピカにして撥水スプレーをかけた。
明日は床の水拭きとか、家電のお掃除をやる予定。
家電とか家の設備がわりと分解できると知ってから掃除が楽しくてしゃーないのです。

掃除の後は、NETFLIXで「雨を告げる漂流団地」を観た。母親の実家が団地で何度も行ったことがあるから懐かしさがあったし、居場所のない夏芽にめちゃくちゃ感情移入して最後めっちゃ泣いた。ずとまよの挿入歌も軽やかでとてもよい。

明日、洗濯したかったけど雨みたい。
明日も元気だといいな。