よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2024-01-06 あけおめことよろ

あけましておめでとうございます。
年末年始はというと、ほとんど寝てた。28日まで仕事してたっていうのもあるけど、年末を感じる暇もなく大晦日を迎えてしまった。
大掃除を完了させた状態で年を越せたのはよかったかな。

31日は、また昼過ぎに起きてからふるさと納税で買った加賀の日本酒を飲みながらティアキンをやって、紅白を見ながら年越しそばを食べて、布団の中で新年を迎えた。

f:id:tsumichan:20240107003201j:image

1日からはずっと気落ちするような悪いニュースが続いて、正直ニュースとかSNSを見たくなかった。
だから日記書いてなかったっていうのもある。
家が崩れていく様子とか、大切なものを突然全て失って呆然としたり泣いたりしている人を見てるのがつらかった。

あとはやはり冬がのしかかる頻度も時間も増えていて、正月は起きている時間よりも寝ている時間のほうが長かったのではないかと思う。
本もあんまり読む気がしなくて、スマホを少しいじっては飽きて天井をみたり寝たりしてた。
散歩をしろと言うがその散歩をするのが難しいんだよなあ!

結局今日も大学の友達と集まるはずが行けなくてしょんぼりしている。
地方から来てる子もいて、久しぶりに大人数で集まれるタイミングだったのでできれば行きたかった。
でも今日は外に出て本を読めたので、まだ少し何かやった感があってほっとしている。

少し前にニトリでキャンプで使えるような折り畳み椅子を買った。
キャンプはしたことないしその予定もないんだけど、昼間の寝室は日光が入るので、外に出れない日でも窓際に椅子を広げて陽を浴びながら本を読んだりぼーっとしたりすれば少しは楽になるのではないかという目論見です。
まあそもそも起きれ上がれないと意味がないんですけどね!!!!!