よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023/2/19

最近の健康

気温が上がってきたので、9時より前に起きられるのが普通になってきた。いい感じ。
暖かくなってきたということはつまり、花粉がやばい。日曜日は特に暖かかったからくしゃみ連発してたし、喉の奥が痒くなるような、いかにもなアレルギー感のある症状を感じたりして、耳鼻科を予約した(遅い)。花粉症ももう10年以上だというのに毎年病院予約するのが遅いんだよなあ。

バドミントンとうさぎ

日曜日は特に暖かかったので絶対にお散歩すると決めてた。昼過ぎによくピクニックに行くあの公園に行った。途中ダイソーに寄ってバドミントンのラケットとシャトルを買った。令和は330円でバドミントンができるのです(平成の頃は315円か?)
運動は得意じゃないのでバドミントンももちろん避けてきたけど、先日のリトリートでテニスのラリーがそれなりに上手くできたことで自信がついてチャレンジできたし、やはりそれなりにちゃんとできて嬉しかった。
そして27にして気がついたけど、バドミントンのシャトルって先に重りみたいなやつがあって、飛ぶ時にちゃんと重りが下を向くから、打ち返してもちゃんと向こうまで飛ぶんだね。今までは、「あんな柔らかくて軽いものを相手まで届くように打つなんてよっぽど力と勢いがないと無理じゃん、体力がない私にはできないな」とか思ってた。羽根の先をちゃんと触ったことがなくてふわふわしてると思ってたんだよ…。

少しバドミントンでラリーしながらはしゃいでたら、公園でうさぎさんを散歩させるお兄さんを発見してしまい、気になって全然集中できなくなってしまった。白と小麦色のタレ耳うさぎさんで、お兄さんが歩く後ろをついて行ったり足元でくるくるしててめちゃくちゃ可愛かった。
もちろん子供たちも発見するなり駆け寄っていって撫でさせてもらっていたので、近くに来たタイミングで私も触らせてもらった。ふわふわだったし、おでこ撫でたら伸びてた。かわいすぎる。いろんな人が撫でに来るのに、お兄さんもうさぎさんも嫌そうにしてなくて、むしろもっと触って良いですよ!って言ってくれた。うさぎもそうだったかはわからんけど、触られるのが好きな子らしいので、ありがたく撫でさせていただきました。
そんな感じで2時間くらい外にいて、帰ってきたら疲れて夜までお昼寝してしまった。今週末はたくさん寝たなー。

「傲慢と善良」読了

リトリートの帰り道に読もうと買って、面白くて翌日起きてからご飯も後回しにして読み切った。全部読み切るまでに4時間くらいかかったかな。
主人公の真実がわたしに近い年齢で、結婚に関する悩み、親との付き合い方の悩み、生きづらさの悩み、全てに共感できたし、最後の方は泣きながら読んでた。真実自身に自分を重ねるようなことはなかったけど、モデルになってますか?ってくらい見た目や性格が同じ友達がいるので、常にその子のイメージで読み進めてたりしてた。これはちょっと失礼か…?
今の年齢でこの作品に出会えてよかったなあと思う。もう10年経ってからだったりしたら、ここまで共感できなかったかもしれない。
なにより、久しぶりにあらゆることを後回しにして本にのめり込む経験ができたので最高だった。オススメしてくれた daichi さん、ありがとうございます!