よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023/2/17

チーム出社デー

チームみんなで出社してシュラスコ食べた。豪華経費ランチ最高‼️

もうしばらく肉はいいかなとなりました。

オフィスに戻ってから、EMの計らいによりメンバー同士の相互1on1が開催された。
ひとりひとりにお題が渡される。そこには例えば「仕事で一番大変だったことはなんですか?」というお題が書かれている。ランダムでペアを組んで、相手に直接この質問をしないでこの質問の答えを引き出す。私は仕事の話を振りながら大変だったことを相手に話してもらうよう誘導する。
相手も同じことをやってくるので、私は相手のお題の質問を推測する。お互いのお題の質問を当てられたらクリア。というルールで1時間しっかり喋ったけど、正解は当てられなかった。
相手の話の意図や何が伝えたいかを汲み取りながらコミュニケーションを取るための練習だというEMの狙いが素晴らしいし、なにより私は同じチームの人と1時間お話しできたというのが最高に楽しかったし、勉強になることも多くて充実しまくりな1時間だった。
相手のこれまでの経歴が聞けて参考になるところがたくさんあったり、相手の方が悩みを話したいと思わせるような人柄だったのもあって自分の悩みをいつの間にか話していたりした。相手のことをたくさん知れたのでよかったなー。親近感というか信頼感というか、前よりも仲良くなれたような気持ち。これ全員とやりたいなあ。

リトリート

社員旅行的なやつに参加した。他の部門も含めた社員が参加するので、誰も知り合いがいないまま当日ドキドキしながら行った。入社当日の緊張する気持ちを自覚してそれが久しぶりだなと感じて、まだ3ヶ月だけど今のチームと部門に慣れてきて落ち着く気持ちになれてきているんだなあと気がついたりした。
そんな他部門の方とご挨拶をして、仕事に関わる真面目な議論をする時間がたくさんあって刺激を受けつつ、アクティビティで親睦を深め、美味しいご飯と美味しいお酒を飲んで全力で楽しんだ。教えてもらってラリーしたテニスが楽しくてテニス部Slackに入ったし、夜は2次会にも参加して、その場で仲良くなった数人で大浴場の露天風呂で長風呂しながらおしゃべりもした。

私が参加した回は人数が多かったみたいで、全員とはおしゃべりできなかったのが心残り。私のことを覚えて欲しくておしゅしを連れて歩いてみたりグループ代表として議論の発表者をやったり、勢いでいろいろやってみたけど今思い返すとどれも中途半端で微妙だったかもしれない。
でも楽しかったのでOKです。

昼過ぎ解散だったから長閑な駅で日向ぼっこできたのも良かったなあ。

帰りの電車で乗り継ぎで時間が空いたので本を買って読みながら帰った。
オススメされた本のうちのひとつ、辻村深月の「傲慢と善良」。

いま半分くらい読んだところだけどすでにめちゃくちゃ最高に面白い本じゃん…と感動してる。
人生と人間の話なんだけど、ミステリーっぽい要素もちょっとあるから私に刺さる。先が気になりすぎる。

週末いろいろ勉強したりしようと思ってたけど疲れて無理そう。はしゃぎすぎた…
かなりあったかいみたいだからお散歩はしたい。