よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年12月14日の学び

学んだこと 初めてテストを書きました。Rspecです。 今まで自分でぽちぽち作っていた時はテストなんて気にしてなかったし、インターンとかでもたいして書いたことがなかった。 初めてなんですって言ったらめちゃくちゃ丁寧に教えてくださって感動しました。…

2017年12月12日の学び

メンターのエンジニアさんと面談をしました。 最初事情を知らなくて、怒られるのかと思って身投げしかけました。 やった内容は、目標設定とか最近困ったことないですかみたいな感じのことで、「上の人が下の人に教える」わけではなくて「(面談を受ける側が…

2017年12月11日の学び

最近、1年上の先輩がOJTとして2週間くらい交代でお隣にいらっしゃってます。 先輩方、与えられたタスクをサクッとこなしていくし、チームにも一瞬で馴染めていてすごいです。私はまだ不審者のごとく挙動不審になりながらオフィスを歩いています。 1年後の自…

2017年12月5日の学び

今日はRubyとかRailsについて初めて知った!みたいなのがいくつかありました。 show-method クラス、モジュール、メソッドの定義を見ることができる。 Pryで使える。 show-source , $と同義。 show-source method-name みたいな感じで使う 参考:Ruby Pry $(…

2017年11月27日の学び

謎の問題が起きた ちょっとしたトラブルが起きてしまいました 使っているAtomで見たときとVimで見たときのコードのインデントがずれている問題が起きた Vimで見えている方がpushされているのでおかしいのは多分Atom 解決策 使っているフォントを変えました。…

2017年11月20日の学び

朝がしんどいと思いながら出勤しています。 部署の説明とか人の紹介を受けたけど半分くらいしか理解できず、慣れるしかないなと思った。。記憶力がなくてごめんなさい。。 でもサービスの運営にたくさんの人が関わっているということだけはわかった、ひたす…

2017年11月16日の学び

今日もセットアップをしたりプロジェクトのcloneをしてたりしてだいぶ時間がかかってしまった。 なのでエディタやらプロンプトのカスタマイズをしました。 使うエディタ Atomです 昔から使っているし使い慣れているので。 皆さんはどんなエディタ使っている…

2017年11月6日の学び

初出社でめちゃくちゃ緊張した。緊張しすぎて前の晩眠れなくて死にそうだった。 この日は1日、入社時オリエンテーションを受けたり、支給されたPCのセットアップをしたりした。 セットアップだけでたいぶ時間がかかったし、たくさんの方とはじめましてのご挨…

内定先でアルバイトとしてお世話になります

来年4月に入社する内定先に一足先にお世話になることが決まったので、学びを記録していきたいと思います。 数日前にメンターの社員さんと面談した時、わからないことやアウトプットすることがとても大切だなと改めて思ったので、出勤するたびに書き残してい…