よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2017年11月27日の学び

謎の問題が起きた

ちょっとしたトラブルが起きてしまいました

使っているAtomで見たときとVimで見たときのコードのインデントがずれている問題が起きた
Vimで見えている方がpushされているのでおかしいのは多分Atom

解決策

使っているフォントを変えました。
その時までは、家で使っているAtomの設定をエクスポートして使っていたのでOsakaになってた(そもそもOsakaにした記憶がない)
ので、デフォルトに戻したらなおった。

あと、自分で勝手に推測している原因として
自動でコード整形するキーマップを使ってたせいではないかなと思っている

'atom-text-editor':
   'cmd-i': 'editor:auto-indent'

cmd+iでインデントいい感じにしてくれるようになっていたので頼りきりだったら今回の事故が起きた(たぶん)。

今回は結構派手にずれていたのであれだったけど、
その前にも結構細かいスペースとかインデントでも指摘されていて、チーム開発では可読性とか綺麗にコードを書くというのはとても大事なことなのだなと思いました。

業務をとおして、ただの文系学生からエンジニアになるんだ という実感が湧いてきています。
というのが今日の学びでした

お騒がせしまくるせいでトラブルメーカーみたいな立ち位置になりつつある気がする。