よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2017年11月20日の学び

朝がしんどいと思いながら出勤しています。

部署の説明とか人の紹介を受けたけど半分くらいしか理解できず、慣れるしかないなと思った。。記憶力がなくてごめんなさい。。
でもサービスの運営にたくさんの人が関わっているということだけはわかった、ひたすらすごい…ってなってた。驚きと感動の連続。

そして初めてお仕事をもらいました。でもサービスが見えない部分でどう動いているのかが全然まだ理解できていなくて、ブラックボックスに恐る恐る手を突っ込むみたいな感じになっていました。

正規表現と修飾子

今日学んだことです

正規表現ってあんまりよく知らないな?聞いたことはあったけどちゃんと使ったことはない…

正規表現(regular expression)は文字列のパターンを記述するための言語です。 また、この言語で記述されたパターンも正規表現と呼びます。 正規表現を用いると、文字列が指定したパターンを含んでいるかどうかを判定し、 また含んでいるならばそれが文字列中のどの場所であるかを知ることができます。- 正規表現 (Ruby 2.5.0)より

簡単に概要をまとめると

  • // で囲んだ中でマッチするか判定する

  • メタ文字列とリテラルの2種類ある

  • メタ文字=記号  リテラル=文字列 (という認識でいいのかな)

その中でもオプションで修飾子というものがあるっぽい
今回使ったのは/i修飾子
これをつけると大文字と小文字を区別しないで判別することができる

たとえば /Hoge/だと

Hoge =>○
hoge =>×
hoGe=>×

だけど /Hoge/iだと

Hoge =>○
hoge =>○
hoGe=>○

になるのですね

ちなみに、パターン中の空白や改行、コメントを無視する/x修飾子もあるらしい

参考

正規表現 (Ruby 2.5.0)

パターンの中の空白やコメントを無視する(/x修飾子) - 正規表現のオプション修飾子 - Ruby正規表現の使い方