よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2017年12月14日の学び

学んだこと

初めてテストを書きました。Rspecです。
今まで自分でぽちぽち作っていた時はテストなんて気にしてなかったし、インターンとかでもたいして書いたことがなかった。

初めてなんですって言ったらめちゃくちゃ丁寧に教えてくださって感動しました。しかもものすごくわかりやすいのです。
とりあえず今回触ったところだけ自分なりに理解して簡単に例にしてみました

f:id:tsumichan:20180213110700p:plain

describe でテストの対象が何かを記述する。どんな動作のテストなのかの説明的な。
type: でタイプ指定。
context には、条件を書く。
example には、期待する結果を書く。

リクエストのheaderやparamsを指定した上でテストすることもできる。

感想

見よう見まねで書いてみて、なるほどこんな感じか〜って感覚を掴みました。
慣れもある気がするので、勉強のためにも個人で書いてみたりしたいです。

参考

RSpecの(describe/context/example/it)の使い分け - Qiita