よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

腎盂腎炎になった

最近インフルエンザが流行っていて、しかも今年の(?)B型がどうやら熱があまり出なくて気がつきにくい感じらしいと聞いていました。
予防接種していなかったからちょっと心配でほぼ毎日マスクしていたんですけど…。

で、先週の日曜日に人の家に遊びにいった帰り道でなんか腰が痛いというか全身だるおも〜みたいになって、電車乗ってたら寒気がしてきてしんどくなってきて、
あっこれ風邪かな?やばいかも…と思い帰ってから熱はかったら37度くらいで、うーん風邪かな…と思いつつ解熱剤を飲んで寝ました。
ちなみに解熱剤はルルアタックEXが最強にいいです。熱すぐ下がる。

しかし翌朝38度になっていて、いや薬効いてないじゃん!インフルエンザかも!と思って朝一で病院に行ったら、腎盂腎炎と言われました。確かに咳とか鼻水が全然なかったからおかしいなとは思っていた…。
尿検査でも血が混じっていると言われたのですが見た目では全然わからなかったのでたいしたことないと思っていました。体の中で密かに進行するの怖い。 少し前から膀胱炎っぽい感じがあったので市販の漢方薬を飲んでいたのですが、あと少し病院に行くのが遅れていたら入院ってところまで悪化してしまっていたようです。
あんまり舐めてるとすぐ入院することになるよ!と医者にキツめにシメられてしまいました。

症状としてはとにかく倦怠感がすごい。熱のせいでもあるし、悪寒・戦慄も結構あるので本当に風邪っぽい。
例えるならインフルエンザから咳と鼻水を抜いて生理痛を足したみたいな感じです。
そしてとにかく腰が痛い。ただ立ってるだけでも痛いし、くしゃみしたりあくびしたりして大きく息を吸ったりするとさらに痛いし、なんなら歩いてる振動でも痛い。
骨とかじゃなく内臓が痛くて、世間的に言う腰痛とは違うのですぐにわかります。私の場合は左の腎臓がやられていたので左の腰のあたりが痛い…。
薬飲んで3日目でやっと歩く振動での痛みがなくなりました。くしゃみではまだ痛いし立ってるとたまに刺す感じの痛みがあります。

月曜日から3日間、バイトをおやすみしてしまったしいろんな人との約束もあったので、とにかくいろんな方面にご迷惑をおかけしまくりました。ごめんなさい。

腎盂腎炎は膀胱炎のその先なので、まずは膀胱炎にならないことが重要らしいです。
しっかり寝ること、ビタミンを摂る、水分補給をたくさんする、など。
私の場合は普段4〜5時間寝て、週末に8〜10時間寝ても定期的に膀胱炎にはなるのでしっかり寝るというよりは早寝早起きが重要なのかもしれない(私は生まれつき腎臓が弱いのもあるので一概には言えないけど早寝早起きはどう考えても大事)。
私はいつもあまり飲み物飲まないので、意識して水分補給をしないといけないなと思いましたまる。

ほんとにしんどいので、二度となりたくない…。
みなさんも気をつけてください。

おわり