よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023-12-10 作り置きしたら煮物の噴水できた

昨日の夜、久しぶりに夜更かしした。寝たの2時くらいかな?
11時くらいに起きて、のそのそ布団から起きて洗濯して、軽くご飯作った。卵アレルギー、人生初の卵焼きにチャレンジしました。
初めてのわりには上手じゃない!?ねえ!?

陽がよく差し込むのが寝室なので、布団に座りながら本を読んだ。
参考になる話がたくさんあって面白かった。
ADHDという特性がありながらも世界レベルになれているのを見ると、いろんなことが下手くそな自分でも今よりずっと高いところ(どこ)にいけるのかもって希望持てた。がんばるぞ!って気持ち。
あとアメリカと日本では仕事に対する考え方や文化でかなり差がかなりあるんだなあと思った。

本読んだあと2時間くらい昼寝しちゃって、
ワタワタしながら支度して買い物行って、来週のご飯のおかずの作り置きを作った(ひとりで!)。
炊飯器で煮物作ろうと思ってたら、具材を入れ過ぎて水嵩が増して、蒸気が出てくるところからゴボゴボゴボ!!!!!って汁が湧き出してしまって、ウワーーーッて言いながら炊飯とめた。止めた後、具材を入れ過ぎたせいだって気がついて、当たり前のことすぎてひとりでフフッ…って笑ってた。笑うしかないし…
ニヤニヤしながら床拭きました。

全部で5品作ったけど、気がついたら自分のご飯も食べずに21時過ぎててヘトヘトになった。 来週は出社が多いから作り置きできてよかった。いつもラーメン屋に吸い込まれてしまうからな。

いや〜〜〜今日はえらすぎだな〜〜〜!
本当はもっと本読む予定だったし、散歩する予定だったし、スニーカー洗いたかったし、コード書いたりもしたかったけど、お布団の吸引力に負けた。しかたなし。

来週は出社多いけどくたばらないぞ。
そのために毎日23時には寝たいと思います。今日早速失敗してるね。明日から頑張る。