よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023-12-06 子育ての難しさを感じた

昨日は部門の全体共有会議だったので頑張って朝出社した。
寒いし眠いし、ほんとに起きるのつらい…冬恐ろしい…
最近日付変わるまでに寝るぞ!っていうのをやってて、前に比べたらかなり睡眠時間が伸びたんだけどそれでも眠い。
冬眠するのかな(n回目)

チームランチで、ママさんの同僚が「息子はプロ野球選手になりたいって言ってるけど、中学受験もさせたいし、でもできるだけ息子のやりたい方向でやらせてあげたい」って言ってて、難しすぎると思った。
私が親ならどうするだろう?決断することを諦めてしまいそう(なので子育てはたぶん向いてない)。
私は子供の頃絵描きになりたいとか楽器やる人になりたいとか言ったことがあるけど、親は「できるわけないっしょ、いいから勉強しな」と言ってて、
当時はクソむかついてたけど実際今はこうして全然違う仕事をしているし、絵描きになる才能もなかったわけだし、楽器を極められる根性もなかったので親は正しかったです。
親が言うことって8割くらいは正しいし、正しくなるけど、子供の意思を尊重することもやろうとすると子育ての難易度がとんでもなく跳ね上がるなあ、と思いながら牛肉弁当を食べた。美味しかったです!

igaigaさんとペアプロをする会を最近やってもらってて、昨日はそれもあってとても楽しかった。
ペアプロというか私の開発作業を見てもらってアドバイスもらったりしてもらう(もらうが多すぎる)先生のようなことをお願いしてるので、わたしは勝手にigaigaさん教室と名付けてる。
生徒はわたし1人だけど、有意義すぎてとんでもない福利厚生になっているので、そのうち他の人も巻き込んでわいわいできるといいなーなどと企んでいます。

今週はじまったあたりから、体調が12月を感じ始めてる。じっと座ってられないし、頭痛いし、とにかく眠いし、布団でくたっとしてしまう…あぶない… 不安だけどやらないといけないことの中からやれることをやっていくしかないので、今日も早く寝ます。

これは今日お昼に近所のお寿司屋さんで食べたランチ。

1000円超えるけど、めちゃくちゃ量があるし美味しかった!
お店の人がみんなかなりお年を召したおばあちゃんで、注文を間違えそうな雰囲気でハラハラしたけどまあそれもいいなと思った。
今日はほっけがオススメらしくて、あらゆる注文をほっけに間違えてた。かわいい。
お客さんに「ご飯おかわりあるからね。足りる?」って聞いてまわってた。
ありがたくおかわりをもらって、「(茶碗の)半分くらい盛ってください」と言って茶碗を渡したら、普通に1杯分盛られてて笑った。たくさん食べてほしいっていうおばあちゃんの優しさだろうな〜
こういうのでご飯が美味しくなれるお店、大好きなので、また行きたい。

今日もお疲れ様でした。