よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023-10-30 最近充実しまくり

登壇

先週の木曜日、以前イベントでお会いしただむはさんの会社のイベントで発表しました。

女性エンジニア限定っていうのが珍しかったし、久しぶりに発表やるかー!という謎の勢いで参加した。
キャリアのターニングポイントというテーマだったので、休職の話とともに、@junebokuさんと@igaiga555さんとのPodcastで話したような話の受け売りをしていました。具体的には、仕事はやりたいこと×持ってるスキルの組み合わせの幅であればたくさん選択肢あるよねとか、スキルカードの話とかです。
資料は公開していませんが、Podcastを聴いてください(宣伝)。

私は幸い、新卒の頃から恵まれた環境で仕事をできているけれど、
まだまだ世の中には男女格差を感じたり、女性であるが故に働きづらさや職場への居づらさを感じている人がいるんだなというのを目の当たりにして、そういう人の助けになりたいなと思った。
発表の内容もすごく共感してもらえたり(休職や悩みについて)、自信をもらえたって言ってくれる人がいて私も励みになった。
最近のイベントはウェビナーが多かったけど、そのときはウェビナーじゃなかったから直接フィードバックをもらえたのもすごく嬉しかったし、次はリアルでお会いしたいなーとおもった。

先週末

週末は学生時代の友達と遊んだり、昼まで寝て図書喫茶に出掛けて本を読んだりした。遊べたしゆっくりもできて、充実感ある。木曜日のLTの資料作りながらも思ったけど、土日どっちも遊びに行っちゃうと体力が売り切れてしまうから、どっちかは何も予定入れずにゆっくり過ごす日にしようと思う。

図書喫茶は政治系と地方自治系が多かったけど、その中で見つけた本がすごく良くて、読みきれなかったのでKindleで買って家で読み切った。
禅の考え方を軸にしてる、生き方についての本。

https://www.amazon.co.jp/dp/4569826571

中身はまあよくあるよね〜な内容が多かったかな。
でもなんか、たまに読み返したい本だなと思って勢いで買ってしまった!ノリと勢いの女です。

Rubyistとの会

あっきーさん、ねこさんともつ鍋食べに行った!
あっきーさんは初めましてだし、ねこさんはたぶん4〜5年ぶりとか…?RailsGirls でお会いした以来だなあ。

最初はお互いソワソワしてたのに、
日本酒をガバガバ空けていった(ガバガバ空けてたのは私だけなんですが)らみんな後半に向けてだんだん饒舌になってておもろかった。オフ会あるある。

お仕事の悩みとか、キャリアの話とか深いな〜と思う場面もありとてもよかった。
他の環境で同じような仕事してる人の話聞いて、最近ちょっと視野が狭くなってたかもって気がついた。

帰りの電車でねこさんに将棋をオススメしてもらったのでアプリ入れてみた。
将棋はアソビ大全でちらっとやったことある程度なので、ある程度はできるようになりたい…難しそうだけど。

またRubyistとお酒飲みたい。