よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023-12-07 一回休み

人生ゲームにも一回休みってあるし、実際の人生にも唐突に一日休みが来ても許されると思う。許してください。
今日はお休みです。

本当は出社しないといけない日だった。チームの読書会があったから。
事前課題も、昨日ちゃんとやって、リュックにPCを詰めるまでして早寝したのに、
起きたら体の上に透明なスライムが乗ってるみたいに重たくて、暴れ回りたいのに動けなくて、とりあえず叫んでおいた(インターネットで)。

もう今日は休みのつもりでいよう、午後に起きれて気が向いたら仕事しよ、くらいの気持ちでいたら昼前になんとか起きた。
目玉焼きを食パンの上に乗せて食べて、窓際で日光浴びながら読書して、1時間くらい散歩した。
休職してたときの過ごし方みたい。
日光浴びてたらかなり動きやすくなったから、日光が足りてなかったのか…

散歩中、鉢植えの様子を見るおばあちゃんと目が合って、なんとなく話しかけてみた。
何植えたんですか?って聞いたら、サヤエンドウだよって教えてくれた。鉢植えの中にびっしり植えてあるから種と種の間隔が全然なくて、これでいいの?って聞いたら大丈夫よ、って言ってた。そうなのか。

なんとなくだけど、ご老人とおしゃべりするとゆったり会話するからか落ち着く気がする。高齢者向けボランティアとかやってみたいかもしれない。

午後は掃除したり本読んだり、軽くゲームしてたらいつのまにか寝てて、起きた時には18時で部屋が真っ暗になってた。

昨日遅くても0:30には寝てて、9:30には起きて、16:00から18:30まで昼寝したから11時間半は寝たのかー、寝過ぎでは…?
でもこうやって文字打ってる今もほんのり眠気がきてるので恐ろしい。
夜中起きたりしてるから睡眠の質が悪いのかもしれない。睡眠の質上げる知見ください。

今日はマイペースに自由に過ごしたから活力戻ってきた。明日からがんばる。