よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023/8/22 ウクレレ記念日

出社

朝頑張って早起きしたのにダラダラしたり違うことしたりしてのんびり出社。
朝早いと電車も不快度高いからね…。
Pokémon Sleepによると5時間弱しか寝てないのでダラダラしてるんだったら二度寝したらよかった。夕方めちゃくちゃ眠かった…

週末に行く結婚式の準備を(なぜか朝に)始めて勤務開始がかなり遅れたけど、おかげでいろいろ足らないものに気づいたりドレスのサイズ怪しいことに気がついたりできたのでまあヨシ!いつまで成長期なの。

大掃除

今日はこれのために出社したみたいなところある。
半年に一度、オフィスを有志で掃除してるのでそれに参加した。前回入社直後に初参加したのに続き2回目、掃除楽しい!
掃除するのも楽しいんだけど、他部門の普段話さない方と会えるのが楽しい。普段どんなお仕事されてるんですか〜?とか話しながら冷蔵庫にある食べ物やら飲み物を捨てまくった。賞味期限を過ぎた飲み物だったり、やばい臭いを放つ惣菜なんかもあって、ヒエ〜〜って言いながら捨てた。食べ物の神様がいたら激おこだと思う。
みなさん、オフィスの冷蔵庫にはなるべく置きっぱなしにしないようにしましょうね。

終わった後はお弁当いただいてみんなでおしゃべりしながら食べました。入社したばかりの方も一緒に掃除してたけど、もうちょっと気にかけてお弁当誘ったりすれば良かったと後悔した…。知らない人ばかりで寂しかったと思う。お弁当食べる時には自席に戻ったのかいなくなっていて、もうちょっと喋ればよかったって思った。
あと今日気がついたけど、弊社の人々、休み時間でもお互いの部門の仕事について話していて、完全プライベートな雑談とか全然しないな。まじめで熱心ですごい。(もちろん仕事の話も楽しい。)

仕事

エンジニアから広報に軸足が移りつつあるこの頃。
とりあえず広報をやる前に社内のあれこれを整えたりする必要があるので最近はもっぱら社内に向けて動き回ったりドキュメントを整理したりしている。整備されかけの土地を舗装するみたいな作業で楽しい。
あと、やっぱり私は日本語を書くのが好きだなあ。ブログとかドキュメントとか。

自分が目立つ壇上に立つというより、人々を壇上に立たせて光を浴びてるのをみるのが好き。だから、自分でバーンとインパクトあるものを作るというよりは、ちょこまか動き回って、みんながやりたがらない小さいのを積み上げてでかいものを作る方が好きだし、得意なんだと思う。それがエンジニアリングなのか、広報なのかは方法の違いでしかないのかもな?知らんけど。

ウクレレ

社内のあらゆるコミュニティに顔出す女なので、今回はウクレレ部に遊びに行ってきた!人生初ウクレレ
吹奏楽部だったので楽器には多少自信があるけど弦楽器は初めてだったので難しかった…。
コード進行はまあいいとして、運指が難しすぎる。覚えるのも大変だしそれをパパッと切り替えるのも難しい。指痛いし。でも、それを上回るくらい楽しくて、夢中でやってたら1時間あっという間に経ってた。
教えてくださった方も優しくて、覚えるの早いね!って褒めてくれて教え上手だった。
マイウクレレ、1.5万円あれば結構いいの買えるんだって。フム、なるほどね〜〜〜〜〜〜〜