よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023/5/21 コロナ療養

いやーーーーー、ほんっっっっとうにつらかった。
二度とかかりたくないねえあれは。

RubyKaigiに参加して、週明けの月曜日、出社して、再編されたチームに新しくjoinした方の歓迎会をやった。
二次会でノリで寿司食べましょう!となって、築地のすしざんまい本店に行った。大トロって光るんだね。

夜、帰宅したら少し咳が出てきたので、「おっとはしゃぎすぎたな、風邪がぶり返してきてしまったか」なんて思ってすぐに寝た。今思えば真っ先にコロナ疑うポイントなのに風邪と思ってた。

翌朝起きたらほんのりだるくて、風邪長引いてるなーそろそろ病院行っとくか?とか思いながら仕事してたらみるみる体調が急降下して、ミーティングを終えた頃には38℃になってた。

それから病院直行、抗原検査、鮮やかな陽性ライン。
びっくりしたのとなぜか他人事で面白く感じて、「え、(検査結果の)写真撮っていいですか?ww」とか言って写真撮ってた。この後地獄を見るとも知らずに…。
そしてそこで初めて「RubyKaigi大人数だったし、そりゃそうか」と納得した。
全然喉痛くなくて、咳もたまーに出るくらいで鼻水の方がひどかったからコロナだと思わなかったんだよ…

症状はひどい順に熱、頭痛、鼻水、吐き気・嘔吐、咳、関節痛、倦怠感って感じ。喉は最後まで痛くなかった(めちゃくちゃ助かった)。
1日目は高熱と頭痛と鼻水、2日目はそれに加えて咳と吐き気が増えて水以外を受け付けなくなった。3日目は熱が上がったり下がったりしつつで頭痛も落ち着いたけど鼻水吐き気咳がひどくて、4日目で熱が下がりだいぶ動けるようになった(運営への報告もこの日にした)。結局仕事は金曜日もできなかった。
地味に辛いのが、高熱で寝たいけど眠れないこと、眠れても2時間で起きちゃったり咳で目が覚めたりしたこと。咳はたまに出るけど発作みたいに止まらなくて、最終的に咳しすぎで最後に胃液を勢いよく吐くとかいうわけわからんことになってた。地獄絵図。

幸いなのが、月曜日に出社したときにチームメンバーに再感染させなかった(っぽい)こと、RubyKaigiに参加した他の社内メンバーは元気だったこと。
Twitterとか見ててもあんまりしっかりダウンしたり陽性報告したりしてる人がいなくて、私とガッツリ話したり食事したり濃厚接触者であろう皆さんも比較的ピンピンしててよかった。予想だともうあと5〜6人は倒れてる予想だったんだけどな!?みんな健康でえらい!!!!!

4日も仕事休みだなんてゲームが捗る〜!と思ってたけど全然起きあがれないしスマホ触る元気もなかった、遊ぶにも健康が必要。

土日は失われた体力のリハビリがてら部屋の掃除をしたり隣駅までお散歩したり、いつもより多めに昼寝したりした。まだ咳が残ってて、やはりたまに発作が起きて吐きそうになるまで咳してる。
なんやかんやで2週間近く仕事に穴開けてるので月曜日からまた頑張らないと…。

みなさまも健康第一、ご安全に生きましょう!