よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023/5/22 感情が多忙

コロナ療養が終わり、仕事再開。
先々週もRubyKaigiで週の半分程度しか業務はしてなかったので、浦島太郎状態どころではなく何もわからなすぎて宇宙猫の顔になった。
7日分くらいのSlackのログとメンション、メールをチェックしてたら比喩じゃなく半日かかった。

お見舞いに可愛いお花をいただいたのでお花見ながらお仕事してる。
人生でお花もらう機会ってそんなにないじゃん?卒業とか退職くらい。だから何でもない日にもらえると嬉しいよね。あったかい気持ち。

午前中は通院。私と同じかそれより若い先生に話を聞いてもらった。
初回は信用できない感というか、共感も薄っぺらくてうわべな感じだなって不信感感じてたけど、少しずつ本音話せるようになってきた気がする。

昼休みは zutchin とおしゃべり。
本当はGWに遊ぶ予定だったけど私が風邪をひいたので…久しぶりだった!
いつもどおりお互いの近況報告としょーもない話。
先生と話して緊張&気遣って気を張ってたのが緩んでリラックスできて助かったな〜。
気が緩んだのに気がついたことで、「あ、私は先生と話す時緊張してるんだな」ってわかった。

午後は同僚とigaigaさんとPodcastの収録をした。初収録だったし、咳がまだ止まらない中で録るのはなかなかに緊張した…
そのためにRubyKaigiのときの記憶を掘り起こして、セッションのメモとかを見返して気になったところを調べたりしたらワクワクしてきた。仕事を放り出してそれだけに集中したいくらい。

ワクワクな気持ちのまま夜はigaigaさん・笹田さんゲストのRubyKaigi復習会(社内の)に参加して、ワクワクだった気持ちがわからんになって不安になった。知らないこと・わからないことがあると知りたくてワクワクするけど、わからないことに周り囲まれると暗闇の中にいるような気がして急に怖くなったり不安になったりする。わからないことに圧倒されてるのかな?

あと、また他人と比較して、あーやばい自分は何もできてない、チームでもお荷物なんだよな…という根拠のないネガティブ思考が始まって完全に終了した。

あー、咳つらいなあ。人生も難しくて、つらい。