よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023/8/23 寝不足は良くない

昨日もうまく寝れなくて、おかげで今日寝不足だったからか小さいことでとんでもなくイライラしちゃって良くない日だった。
最近コミュニケーション躓いちゃうこと多い。話してもうまく相手に伝わらなかったり、そもそも伝えずに抱え込んだり。
すんなり伝わらないと相手もうまく理解できないことにイライラしたりモヤモヤしたりするんだけど、そういうのを目線とか表情、声のトーンで感じ取ってしまって、傷ついたり、もう余計なこと言うのやめよってなっちゃう。
声のトーンの低さで「なんでそんな冷たい言い方するんだろ」って傷ついて気持ちが沈むの、あまりにも感度が高すぎる。。

ジャーナリング

少し前から気が向いた時にジャーナリングしてる。

ジャーナリング(journaling)とは、「頭に思い浮かんだことをありのままに『書く』ことで自分を知り、ストレスを軽減し、メンタルヘルスを高める方法」のこと。 https://www.awarefy.com/coglabo/post/journaling

思い浮かんだことを書くというより、気持ちが大きく上下した時に書くって感じかな。
前は紙の日記に書いてたけど、夜になると忘れてるし、ネガティブな気持ちはすぐに書くことで整理できる気がしてスマホアプリにした。

雨の日はイライラしてるなーとかそういうのもわかって良さそう。しばらく続けてみる。

美容院

今回もめちゃ可愛くしてもらった!
プロにヘアセットしてもらった後が一番可愛い(それはそう)。帰るだけなのにテンション上がる。
新卒1年目の時からお世話になってて、いつも良くしてくれるし、今回は地肌荒れて困ってるって言ったらサロンの試供品のシャンプーセットくれた。本当はほいほいあげちゃいけないものだと思うけど、優しい。
美容師さんが車買ったって話をしてたから、雑誌を読む暇もなくずーっと喋ってた。車の話を。www
私も車欲しくなってきた。