よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2022/12/21

先輩が日記を毎日書きます!と言ってたので対抗して(?)書きます。
なお私は日記は紙とペンで書く派です。
見た目が綺麗とか、読みやすいとか、日本語が上手いかとかは気にしないし、できない。

2回目のリリース

今日は比較的ミーティングが少ない日だったのにずっと忙しかった。

入社して2回目のリリースをした。と言ってもたいした内容ではなくて、要らないものを調査のうえで要らないと判断して消しただけなので調べてる時間の方が長かった。
調べる過程で、歴の長い先輩のバックエンドエンジニアの方に相談したりして、話す機会を作れたことが良かった。これはメンターの方がそういうふうにタスクを設計してくれたからであるので、ありがたかった。社内のいろんな人(特にまだ話したことない人)と話すのは楽しい。
あとは調べながらいろんなコードを読んだり探検したのも、知らないコードをたくさん読めたという意味で良かった。

そして金曜日に部門全体の交流イベントの幹事を任せられてるので、詳細詰めたり考えたりしてた。
持ってるタスクは少ないはずなのにやることがたくさんあって完全に手が回ってなくて、助けられたりしています。もっと早く「助けてください」って言えばよかった。反省…
マリオカートやることになってるけど、できるかな🤔

CONROWに行った

june29さんとenduさんと渋谷のCONROWに行った。たぶん行くの3年ぶりとかだと思う。

退職した後なのに誘っていただけることも嬉しかったし、なにより前職の人と会えずに寂しかったから会って楽しい時間を過ごせて嬉しかった!
不安な話とか、会社の人にはちょっと話しづらいけどモヤモヤ考えてたこととか話してすこし心が軽くなったので、あー私はこれを誰かに聞いて欲しかったんだな!ということがわかった。

人生の話をしたし、自分も人生をちゃんとしないといけないな、という気持ちになった。
いま適当に生きてる。

Team Geek 読み直し

新卒入社したときに読んだ Team Geek をもう一度読みたくなって、買った(当時は同期に借りて読んだ)。

新しいチームに入るにあたって、自分ができることを見つけるのと、チームでうまくやっていくために気をつけるべきことを改めて知っておきたいなと思って読んだ。チームに入ってもう2ヶ月経つけど。
最近1日1章ずつ読んでて、今日は4章を読んだ。残り1章分。

9年前

9年前の今日は、高校でシャボン玉で遊んでた。