よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023/1/23

やらかし記念日

仕事して初めてやらかしをしたのでめちゃくちゃ落ち込んだ。気持ちを追い詰めすぎて吐き気がとんでもなかった。
でもチームのみんなが嫌な顔せず助けてくれたのでそれは本当に良かったし、超特大の大障害とかにはならなかったので幸運だった。
でも入社3ヶ月でポストモーテム書く奴は前代未聞じゃないでしょうか。来週は有能になりますとか言っといてこれだよ。ほんとそういうとこ。

これで新入社の人が何をやらかしても「私は入社3ヶ月でポストモーテム書いたのでそれに比べたら大丈夫ですよ」って励ませる!(?)
凹んでたところ、EMの方がポストモーテムの影響範囲調査をちゃんとできててすごいって褒めてくれて少し元気出た。やらかしで自信が無になってる時に褒めてもらえると嬉しいし、そういう気遣いをしてくれる優しい方で本当によかった。おかげで明日仕事行きたくないな、とか思わずに済んでる。
書いてたらまた気持ち悪くなってきたのでこの話はここでおわり。

人生の話

5歳上のお姉さんと渋谷で飲んで、また人生の話と結婚の話をしてた。
写真忘れたけどめちゃくちゃ美味しいお店だった。新卒の頃、同じ新卒の先輩に連れてきてもらったとても思い出深いお店だったからコロナで閉店したりしてなくてほっとした。

呑ん処 二○九 (ニーマルキュー) - 渋谷/居酒屋 | 食べログ

年上の人から人生の話聞くのがめちゃくちゃ参考になる。お姉さんは看護師だから老後の話したりとか、新婚さんだったので結婚の話とかもしてた。
結婚、今のところ自分には必要ないものなんだけど、社会的な圧がある感じがしてこわい。私のような流されやすい人間にとって、みんなが当たり前のようにやってることをやらずに自分の気持ちを強く持つのはかなりの力が要る気がする。考えすぎかもしれない。