よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023/1/22

出社してスタバ

金曜日は物理で参加する会があったので出社。いつものように周りに誰もいないので、昼休みは近所に売ってる中華料理屋の麻婆丼のお弁当を買って食べた。量がめちゃくちゃ多いし、麻婆豆腐はかなり辛かったので最後まで食べられなかった。負けた。

夕方、やはり周りに誰もいない(正確には「話せるほど仲の良い人がいない」なんだけど)ので、休憩お散歩がてら近くのスタバに行って、今限定のフォンダンショコラなんとかフラペチーノを飲んだ。寒いのに。
オフィスに行ってちまちま飲んだけど、ガッツリ氷が入って冷たいので当然お腹が痛くなった。そこまでして飲みたいのか?と思いますよね。そこまでして飲みたかったんです。チョコが大好きなので。

オフィスでおしゃべりできる人が増えてきたら、出社も楽しいと思えるんだろうなあ。
いや、ご挨拶したことがあってお名前とかどんな人かはわかる、みたいな人はいるけど、そこまでまだ話したことない人に、しかも仕事中かもしれない時に話しかけるということのハードルがかなり高くて、なかなか超えられない。大人数でワイワイするのは得意なんだけどなあ。陽キャの皮をかぶった陰キャにありがち。頑張れコミュ力

バスケ観戦

Bリーグのバスケ試合を社の人と観に行った。というか、社のおかげで観に行かせてもらえたという感じ。会社が保有してる(厳密には違うと思うがだいたい合ってる)バスケチームの試合で、こうやって連れて行ってもらわないと観ることないからなーと思って行ってみた。ルール全然知らないし、一緒に行く知り合い誰もいないのに。わたしはこういう謎の行動力をたまに発揮する。勢いで生きてるから。

私は中学の頃は吹奏楽部で高校の頃は放課後を全てバイトに捧げた人間なのでスポーツにまるで興味なかった。ボールを追いかける人間を見ることの何が面白いのかと思ってた。ワールドカップも全く観てないしどこが強いとかも何もわからない(なんとなくブラジルが強そうなのはわかる)。
運動神経は母親の腹の中に置いてきたので、やるのは好きとかもない。スポーツに全く関わらずに生きてきて、なんとなーく「見たことないから見てみるか」で見に行った人生初のスポーツ観戦。

めちゃくちゃ面白かった‼️‼️

応援するチームが決まってるので、「ボールを追いかける人間を見る」のではなくて「青いユニフォームを着た人間がゴールにボールを入れるのを応援する」になった。これだけでもだいぶ面白くなるということがわかった。
周りは同じチームを応援する人たちでいっぱいだから、シュートを入れる/外す時の緊張感、盛り上がり、そういうのを共有して一喜一憂できるのはリアル観戦のよいところだった。テレビで眺めてるより300倍は楽しい。テレビでバスケの試合観たことないけど多分そう。
もうひとつ今回楽しめた要因として、引率してくださった方がいろいろ解説してくださったことがかなり大きかった。会場の話、選手の話、ルールの話、監督の話、チームのこれまでの戦績や戦い方の傾向の話などなど。その情報がないまま見てたら面白さは半減してたと思う。
というかルール分かんないままよく行こうと思ったなほんと。事前にテレビで試合観てルール勉強しとけよって話だけど、スポーツ興味ない私がそんなことできたらとっくに何かしらのスポーツ観戦はしてると思う。
ノリでスポーツ観戦行こうとしてる人いたら、最低でもルール解説してくれる人と一緒に行くことをおすすめします。

最終的には4点差で負けてしまったのだけど、最後の10秒で3点差に追いついたりして、かなり競り合ってて盛り上がった試合だった。最後めちゃくちゃ気持ちが熱くなったしテンション上がってたし、また観に行きたいなって気持ちになった。
スポーツ興味なかった人が1試合観ただけで熱くなってテンション上がってるのすごいよね。

あと合間合間にダンスしてたお姉さんたちがかっこよくてそれもよかった。スタイルいい(筋肉ついてていいの意)し、キレキレだったので結構しっかり見入ってた。こういうのは会場とかゲームによってコンテンツとか雰囲気違うんだろうけど、今回はすごく好きだったなあ。

唯一のつらかった点はマイクロバスでめちゃくちゃ酔ったこと。酔い止めを忘れて行ってしまって、行きも帰りも吐き気との戦いだった。帰りは負けました。

やったことないことをノリと勢いでやってみると、こういう新しい発見があるから楽しいよね。
別の部門に知り合い増えたし、最高でしかなかった。
また行きたいし、次は(できればバスケがわかる)知り合いと行きたいんだけど、コミュ力が負けてるのでたぶんまたひとりで行く気がする。でも、それでも楽しめるだろうなと思えるほど、今回がすごく良かったので、明日チームの人々におすすめして回ろうと思う。