よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023/1/7

ワクチン接種4回目

6日に、4回目のコロナワクチンを打った。前回が3月初旬だったから、10ヶ月ぶり。
午前中に打って、18時くらいに腕が痛いなーと感じ始めた。22時にはだいぶ体がだるくて頭痛もひどく、体温も37度に乗った。夜中は38度ギリギリまで上がった。
一人暮らしでの療養って本当につらい。いつも部屋を真っ暗にして寝るのに体調悪いと暗闇がこわいし、しんとした部屋でどうにもならない体のしんどさにジッと耐えるのがつらくて、いつも泣いちゃう。
熱は翌日の午前中あたりで落ち着いた。でもだるくて1日家でぐったりしてた。頭痛と腕の痛みだけまだ残ってるけど、1回目よりだいぶマシ。

接種しに家の近くの病院に行ったけど、8畳ほどの狭い受付でご老人たちが15人ほどぎゅっと詰まって座っていて、これが高齢化か〜とか思ってた。
受付のお姉さんがおじいちゃんおばあちゃんの対応をしていたけど、忙しいのにイライラを出したりもせず優しく対応しててさすがだなあと思った。
あとは、おじいちゃんの扱い(という言い方はアレだけど)がとても上手いなと思ったこと。じっと観察してたら、相手が言ったことをオウム返しにするのがコツなのかなと思った。
👴「今日は腰が痛いんだよ」
👩「そうなんですね、腰が痛いんですね。」
👴「予約してきてるんだけど」
👩「はい、予約はしているんですね。」

というような感じ。
相手(老人)をイライラさせない話術、すごい。

家で映画を観た

Netflixで、「花束みたいな恋をした」を観た。ずっと観たかったやつ。
リアルな若者が表現されていて、何度もわかる…となったし、胸に刺さる場面がたくさんあった。
恋人同士で見ちゃいけないと言われる理由がわかった。恋人同士というか、大学生カップルは見ない方がいいかもな…って感じ。
ファミレスで距離を縮める2人がイヤホンを分け合って聴いていたところにミキサーエンジニアのおじさんに「音楽のことなにもわかってないね」と言われたシーンがあって、そのあと別れた後にそれぞれが恋人とカフェに行くシーンでイヤホンを分け合って聴くカップルを見て「音楽のことなにもわかってない。教えてあげよう」って席を立つシーンを見てウワーーッ!てなった。
あと有村架純ちゃんかわいい。