よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023/1/5

仕事はじめ、新年会

朝はなんとか起きれたし、昨日の残りの味噌汁を温めて飲んだりも出来たけど、昼過ぎまで死ぬほど頭痛かった。前日は10時間以上寝てたのがいきなり5時間睡眠になるとさすがに反動がデカいのかもしれない。

オフィスに行って、全社ミーティングで自己紹介のご挨拶をした。かなり緊張したけど、「年末年始はポケモンを捕まえてました」と言ったら少し笑えてもらえてホッとした。別にウケを狙う会ではなかったのだけど。

全社ミーティングのあとは全社のランチイベントに参加して、豪華なお弁当を食べながら他部門の人とおしゃべりした。グローバルメンバーがいると、各国の文化の話が出てきてとても面白い。

初日だったから脳がまだ社会復帰できてなかったので、スプリントタスクではなく、某サイトに載る社員インタビュー記事の原稿を書いた。そこで改めて現職の良さや自分のやりたいこと、好きなこと、キャリアのことを考えたりしていた。
あと最近気がついたけど、自分のことや自分の気持ち、脳内で考えていることを文章に落とし込むことが好きだし、文章を推敲することも好きらしい。得意かどうかはわからない。

そういえば他人の文章を読んでいたり本を読んでいても、「この部分はこういう言い方の方がわかりやすくないか?」とか、「文法的にはこの接続詞の方が適切ではないか?」とか、そういうしょうもないところが気になってしまうんだった。ノイズになるので大変困っています。

夜はマーケティングチームの新年会に混ぜてもらった。ほとんどの人がはじめましてで、漫画の話、アニメの話、Netflixの韓国ドラマの話、ウイスキーの話、みんなの今までのキャリアの話などをしてた。
特に最高だったのは、私が小学生の頃に3〜4回は周回した、ゲームボーイアドバンスのゲーム「とっとこハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ」が大好きな人がいてめちゃくちゃ話が盛り上がったこと。わかる人に出会えるのが珍しいから、お互いテンションが上がっててよかった。
エンジニアひとりで混ぜてもらったけど、優しくしてもらえて嬉しかった。あとはお酒とご飯が美味しかったので、最高の仕事初めになりました。

n年問題

ゆるコンピュータ科学ラジオの第53回、2000年問題で起きた社会現象についての話がめちゃくちゃ面白かった。

2000年問題で大騒ぎしていた当時はまだ幼稚園児だったのでもちろん覚えていないんだけど、
世の中では話に尾鰭がつきまくって世紀末みたいな騒がれ方をしてて、「核ミサイルが誤射されるかもしれないという噂があった」とか、「セブンイレブンのおせちのチラシに小さく"2000年問題があるので、不測の事態があったら届けられないかもなので、ご了承ください"って書いてあった」とか、「2000年問題はある種のバブルだった」とかそんな話がこのポッドキャストでされていて、えっそんなことになってたんだ!?知らなかった!となった。おせちの話が面白すぎる。

さらにそこであらゆるn年問題があるというのを知って、Wikipediaの「年問題」というページを読んだ。これまた面白いn年問題がたくさんあってよかった。まだざっと眺めただけなので時間ある時にじっくり読みたい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C

新しい本

年末に社の本棚から借りて読んだ「13歳からのアート思考」を返したついでに本棚をまた眺めていたら、社会心理学の本を見つけて借りてしまった。なぜ会社の本棚にあるのかは謎だけど。
学生の時の授業の指定図書になっていて一度買ったものの、当時は他に面白い授業があってあんまりちゃんと読んでなくて、卒業した時に手放してしまったままだったのでまた出会えて嬉しい。

大人になってからの方が勉強が楽しいの、なんでだろうなあ。