よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023/3/20 休みの過ごし方に無駄とかないよ

ペットショップで店員さんにすすめられて、好きでもない手のひらサイズの蛇を買って帰ったら、
同じ飼育ケースで飼っていためちゃくちゃでかい蛇に丸呑みにされたという夢を見ました。
いい天気だね。

日曜日は暖かくて天気も良かったのになぜか調子が悪くて1日布団で過ごした。
せっかく4連休なのに無駄な過ごし方したな、と言ったら、友達が「休みの過ごし方に無駄とかないよ」って言ってくれて少し気が楽になった。
そうだよね、休みなんだから、むしろ休むほうが正しい使い方と言えるところある。 今日は有休でお休みにしているけど、働いてる人も当然いるのでSlackで通知が来た。途端に罪悪感を感じたりしたので通知を切った。

最近聴いたPodcastたち。

【そさたわ108】30歳になる前に友達と作戦会議をしましょう - ゆとりっ娘たちのたわごと | Podcast on Spotify

第727回 パワーワード『転がったコップに水を注ぐ』 - グロービス経営大学院「ちょっと差がつくビジネスサプリ」 | Podcast on Spotify

第730回 ペライチ書評『未経験の仕事を乗り切るための「教わり力」』 - グロービス経営大学院「ちょっと差がつくビジネスサプリ」 | Podcast on Spotify

第731回 仕事に役立つABC『鈍感力を育てよう』 - グロービス経営大学院「ちょっと差がつくビジネスサプリ」 | Podcast on Spotify

【158】行動は環境の影響を受ける - キマグレエフエム | Podcast on Spotify

グロービスのテックトークはよく聴くけど、大学院の方は初めて聴いた。どれも5分程度なので、サクッと終わるのがすごくいいなあ。
Podcastって15〜20分のものが多くて、洗い物とか掃除とかちょっとした隙間時間だと聴ききれないことが多かったのでありがたい。

「鈍感力を育てよう」のエピソードは、敏感なのは長所にもなるんだよと伝えつつ、敏感に感じ取った気持ちや感覚をどう扱うかの話をしていて参考になった。
ちょうど最近、人に言われたことで傷ついたな…と思ったことがあったので、どこにどう傷ついたのかを明文化して、パターンを見つけて対処できるようにするのやってみようと思った。

雑談系のエピソードは友達の話を聞いているみたいな落ち着いた気持ちで聞けるので楽しい。
june29さんの最近の話を聞いていたら、田舎暮らしいいな〜という気持ちになった。もうちょっと落ち着いて、気持ちに余裕のある暮らししたいよお…。

今日は昼過ぎに起きて後悔したけど、買い物に行ったり、掃除したり、お裁縫をしたり(エプロンの紐がちぎれたので直した。玉結びができなくて泣きそうになりながら頑張った)、書き物をしたりといろいろできたので、自分えらいぞ!!!と褒めてる。
そろそろ生活リズム直していかないと、水曜日の社会復帰に失敗しそう。