よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023/8/3 唐揚げ弁当ブーム

今めちゃくちゃお腹空いてる。
お昼過ぎに唐揚げ弁当を食べてから何も食べてないからです。朝も食べてない。
何もやる気起きなくて昨日今日と1食しか食べてない。しかも両方とも唐揚げ弁当なの。男子大学生か?
からり商店の唐揚げが美味しいのが悪い。昼に食べたのにもう今食べたくなってるもん。
一人暮らし始めてから5年くらい経って、家事は人並みにちゃんとやるし掃除も丁寧にやるタイプだとは思うんだけど、自炊だけは本当に無理、いつになってもやりたくない。やる時はちゃんとやるんだけど、ご飯は掃除と違って買えちゃうからね。金払って健康を犠牲にしてる。

日記に元気だって書くと元気じゃなくなるの、なんなのか。
やる気がない時でもさすがにずっと寝てるとどこかでやる気が出る(というより何もしてなさすぎることに焦ってとりあえず起きる)ので、1ミリでもやる気が起きた瞬間に何かするようにしてる。床に投げ出された洗濯物を洗濯機に入れるとか、机の上に散乱してる広告をゴミ箱に捨てるとかそんなんでよくて、少し手をつけるだけで「ついでにこれもやっとくか」が連鎖していろいろできたりする。それで今日もちゃんとお風呂に入れました。

何もやる気起きないから、仕事も一応出勤したけどパフォーマンス悪すぎて申し訳なくなって早退した。
頭がぽやぽやするなと思ってたら体温がいつもより高めだった。ここ1ヶ月くらい痰が緑色なので何かの菌が体にいるんだろうなと思って、安静にするためにも早退しました。という言い訳です。

早退してからは気が楽になって、布団に転がりながらも本を読んだりしてた。いまは「技術書の読書術」と「正欲」を読んでる。小説はやっぱり楽しくて時間が溶けてしまう。

「技術書の読書術」でランダムに本と出会うことが書かれていて、NDCや ISBNの数字部分を乱数生成して探すって方法が紹介されててなるほどいいなと思った。「正欲」に出会った時もそうだったけど、書店や図書館で知らない本と出会うのが楽しいって気づいたから、ランダムに本を探すの面白そうなんだよね。
書店や図書館だとどうしてもタイトル見て気になるものを手に取りがちだけど、完全に興味ない分野の本を読むのも新しい発見があって面白いかもしれない。
いうて、興味ある本を読むのですら時間が足りないのだから、そんなことしてる余裕あるかわかんないけど。

あとは本の管理方法としてScrapboxが紹介されていて久しぶりにScrapboxにログインしたんだけど、新卒研修の時の日報プロジェクトとか、同期同士で書き溜めていた日記のプロジェクトを久しぶりに見返して懐かしい気持ちになってた。今考えるとあれは交換日記みたいで楽しかったな。いつしかみんな書かなくなっちゃったけど、見返したらみんなの悩みとか葛藤とか趣味の話とかが見えて、まるで幼馴染の昔のアルバムを見てるみたいな気持ちになった。みんな大人になったねえって感じ。これがエモってやつか。

見返しつつScrapbox触ってたら、これめっちゃ便利じゃない?ってなった。日記をそこに移してもいいかもしれない。Scrapboxってその独特な記法に慣れなくてちゃんと使ったことないんだよなあ。
でも勝手にリンクしたりタグ分け?してくれるのとか、書き途中でも勝手に保存してくれるのとか便利そう。でもはてなブログで書いてスターつけてもらえるのとか、温かい気持ちになるから嬉しいんだよな〜〜!しばらくは読書メモとしてScrapboxを使っていこうかな。