よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023/8/2 夏を始めたい

こんにちは。元気です。
あっという間に8月だ!

週末は深夜カラオケで喉枯らしかけるくらいはしゃいだ。カラオケ行ったのたぶん5〜6年ぶりくらい。
歌うのが得意じゃないから避けてたんだけどやっぱ行くと楽しい!ただし酒が必須。(シラフだと人前で歌えないので)

なんか最近頭がぽやぽやしたまま過ごしてる感じがして、満足感がないというか、焦りみたいなものがすごい。ちゃんとしなきゃ、みたいな。
何もちゃんとしてないことはないんだけど(自炊してないこと以外は)、なんなんだろ。
あと異常に眠い。無限に寝れそう。
Pokemon Sleepが捗るぜ。

あ、Podcast公開されました!ぜひ聴いてください。神回なので。
この回、リテンションがすごくて、他のエピソードは10分とか経つと80%くらい離脱するのにこのエピソードは1時間経った終わり頃でも30%しか離脱してないんですね。
かなり長いエピソードなのに、最後まで聴いてくれる人が多くて嬉しい。ありがとうございます。
人の話聞いたりおしゃべりしたりするの好きって気づいたから、インタビュアーになったり、いろんなPodcastに出たりしてみたいなあ。

先週は仕事でちょっとやらかしというか、リーダーとうまくコミュニケーション取れなかったせいで勘違いして進めてしまったことがあって、とんでもなく落ち込んでしまった日があった。
やらかしの度合いとしてはぜーんぜん大したことないんだけど、たくさんの人に迷惑かけて混乱させてしまったことが私としてはめちゃくちゃショックで申し訳なくて、1日中大泣きして脱水症状になって吐きまくるまでしてた。落ち着いた今考えると笑えるくらい病んでたな、わはは!夏に泣く時は水分補給しっかりしましょうね。

1人でいるとずっとネガティブな思考から抜け出せない気がして、とにかく人と話したくて、気がついたら上司にDMでどうしても話聞いて欲しいから時間ください、って送ってたのが私らしくなくてびっくりした。前だったら1人でずっとモヤモヤ考えて翌日休んだりしてたと思うから、すぐに人に頼る行動をとれたのが良かったし、相手が上司っていうのもすごい。それだけ信用してるんだなあって気づき。
ちなみにこの2日前くらいにカウンセリングで落ち込んだ時の対処法とかワークやってたけど、泣くほどパニックになったときはそれどころじゃなくて全然役に立たなくて笑った。

結局この日は都合悪くてお話できなくて翌日に話して、ヘルプくれて嬉しいですって言ってもらえたから私もDMして良かったなって思った。
さらに励ましもしてくれたんだけど、その時にリーダーを下げるような言い方を全くしてなくてすごく良いなと思った。例えば、取引先に怒られて落ち込んだ友達を励ます時に「そんな取引先クソだし、あなたは悪くないよ!」みたいに言うのとか、あるあるじゃないですか。相手を下げるやつ。
そういうのって相手に無関係な友達とかならいいんだけど、全員同じコミュニティにいる場合だと微妙な感じするんだよね。あそこで上司がリーダーを下げる言い方してたら、私の溜飲は下がるけど、「リーダーってやっぱ人からもよく思われてないんだ」って思ってリーダーへのリスペクトがなくなって、自分の中で人格攻撃し始めてたかもしれない。
だから上司が「コミュニケーションミスはだいたいお互い様だし、次同じことがあった時はきっとうまくやれるよ」って言ってくれてよかったなあ。

「エンジニアリング組織論への招待」にも書いてあったけど、コミュニケーションがうまくいかない時ってだいたい情報不足だったりするんだよね。相手は悪気があったわけでも適当に仕事してたわけでもないし。
ちゃんと納得いくまで質問したり私の持つ情報もしっかり開示していくぞというのが今回のTRYです。

大泣きして人に話聞いてもらったりもしたからスッキリしたのか、次の日午前休取るつもりだったけど起きたら全然落ち込んでなくてふつーに仕事できた。
落ち込んだ時の対処が上手くなってきた気がしてうれしい。まあ、ほとんど人に頼ってるだけなんですけども。

7年前はまだ地元にいて、自転車で近くの海に行って花火してた。
今年はBBQも花火もまだしてない。やらねば!やらないと、私の夏が始まらない!