よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023-12-17 ちょうどいい週末

金曜日、久しぶりの仕事だったし、体調がだいぶ回復したというのもあって、ただ仕事しかしてないのにものすごくいろんなことをして充実したように感じた。
定例の日はその前に各種ツールのアナリティクスと睨めっこするんだけど、「この日は数字が跳ねてるな。なんでだろう」とか発見して調べるのが面白い。不具合調査でログを見たりコード読んだりするのに似てる。不具合調査は謎解きみたいで好きだった。最近やってないけど。

あと1on1。チームが変わってからの上長はCTOで、だから何って感じだけどなんとなく緊張する。
この会社に来てから、1on1は自分が喋らないと進まないものなんだってわかった。1on1とか面談っていつも受け身になっちゃうけど、自分で何を話すか考えないといけない…
上司「これからどうしましょうね?」
わたし「どうしましょうね…?」
みたいな会話してしまって、笑っちゃった。笑ってる場合ではない、どうするか考えないといけないんだよ…

今の会社は、職種要件もあんまり細かく決まってなくて、「こういう働き方はありなんでしょうか」って聞くと「制度的にはだいたいのものがOKだし、自分でちゃんと説明できれば大丈夫」みたいな返しをされるので、自分から職種の箱の形に変わろうとしてる自分に気がつくのね。適応力が高いのはいいことだけど、自分で考えないとやばいんだ!ともなる。
この会社の文化のひとつだなと思う。らしさって言うのかな…

あまりまともな食べ物が食べられないのと、体力もないから、土日の予定は全部キャンセルさせてもらった。最近こんなんばっかり。ワクワクして予定立てても体調崩してキャンセルしちゃう。悲しい。
でも昼過ぎまでグダグダ寝たりしつつも、カフェで本を読んだり、ノリでカラオケ行ったりして、適度な忙しさで楽しかった。ちょうどいい。
ひとりで住んでた頃は暗くなるまで布団で過ごして、あー無駄な過ごし方したなあとか思ってたので、人に強制的に起こされるのも大事ですね。
冬が深まって動きづらくなったけど、今年はこうやって外に出れる程度には元気でいられるから、嬉しい。
来週は予定詰まってるけど、そろそろ少しずつ家の掃除しはじめたいな。

今日はタリーズ☕️
ogijunさんにおすすめしてもらった「この闇と光」を1日で読んだ。こういう、前提がひっくり返るみたいな物語はおもしろくて一気に読んでしまう…
年内にもう1冊読みたいな。
アイリッシュラテ、美味しかった。どのへんがアイリッシュなのかはわからなかったけど。ww