よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023-12-26 冬で圧死しそう

冬が、着実に体にのしかかっている。
去年より対策はできてたから、正直ナメてた。しょんぼり。
家にいるとそれはそれで息が詰まるような気がする。有休だとしても休むと罪悪感感じるんだけどわかる人いる???ちなみに今日はとても元気。世の中の普通の人間はこんなに体を動かすのが楽なのか、って感動しちゃう。

親に連絡したらまた「運動しなさい」とか言われるんだろうけど、運動やら筋トレを万能薬みたいに勧めてくるのなんなんだろう。運動できないから布団から出れてないのですが。
こうも見えてる景色が違いすぎると、訂正する気も失せてしまうんだけど。

って感じで最近わりとイライラしてる、よくない。
最近は本を2冊読み終わった。やや目が滑るし集中しづらいけど、読書はなんとかできる。

↑人に勧められて読んだ本。弊社の必読選書にも並ぶ本らしい。
怒りや感情のコントロールをするというのをテーマに、脳科学神経科学、心理学といろんな面から研究を集めていて説得力あるし読み応えがあった。
メンタルヘルスに悩みを抱える人が読むというより、子育てする人が読むといい感じの本。人間の発達にEQがどれだけ重要か、という話をしてるので。
今みたいにイライラしたり、怒りまくって自制が効かなくなるような時に、この本を参考に落ち着きを取り戻す訓練をします。

↑keisuke-tさんがオススメしてくださった本!
この時は、確か「傲慢と善良」を読み終わった頃だったかな。この頃から小説&読書熱が再燃したのだった。
「傲慢と善良」ほどボリュームはないけど(1時間程度で読めた)、良い人間ドラマだった。小説はファンタジーより現実の話の方が好き。
終わり方が思ってたのと違って意外だった。でもスッキリまとまって終わったので、読んだ後にじっくり考えさせられる感じ。
あと、私は昔コンビニの店員だったので、当時を思い出しながら読めたのも楽しかった。

2024年は、みんなからオススメしてもらった本を読み進めて、それから誕生日にいただいた本を読みまくるぞ!!

そして、寿司納めをしなくてはね…クリスマスにお寿司食べたけど。
仕事納めは28日なのでまだ2日ある。