よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

グロービスに入社してから1年が経って、変わったこと・変わらなかったこと

これは、グロービス Advent Calendar 2023の1日目の記事です。

こんにちは!tsumichanです。グロービスではエンジニア兼技術広報として働いています。
新卒で入社したGMOペパボを退職し、グロービスに入社してから1年が経ちました。
人生初転職ということもあり、不安も多くありましたが楽しく過ごせています。

この記事では、初めての転職で変わったこと・変わらなかったことをご紹介します。
この1年間のふりかえりのような記事になると思います。

 

 

変わったこと

転職して環境が変わったことはもちろん、考え方も大きく変わりました。
変わったことは、主に3つです。

前職や仕事に対する考え方が変わった

前職であるペパボには4年半ほど在籍していましたが、初めて所属した会社なので、仕事に関する「社会の当たり前」の価値観が「ペパボでの当たり前」をベースに形成されました。

ペパボは風通しが良く素敵な会社なので、1社目がペパボでよかったなと思います。
例えば、「みんなと仲良くする」とか「できるから入る(前向きに考える)」といった考え方は今でも私を支えてくれている考え方ですし、この考え方が「当たり前」であるおかげで仕事に楽しく取り組めています。

グロービスに入社してからは、外国に来たような感覚でした。初めて違う会社にいるのでソワソワするし、文化も人も今までとは違います。
入社して最初の頃は、何もかもが前職との比較でした。「ペパボではこうだったけど、グロービスではこうなんだな」といったふうに。それはネガティブな比較ではなく、今までの自分の中の「当たり前」がペパボでの「当たり前」をベースに作られているのだ、ということの発見でした。

そのことに気がついてからは、自分にとっての「当たり前」は世間や他人にとってそうではないのだ、ということを(それも当たり前のことですが)前提に考えられるようになりました。視野が広くなったということでしょうか。*1

そしてさらに、自分にとっての「当たり前」を凝り固まったものにしないために、多くの人の意見や考え方を聞いて知るようになりました。それは会社や仕事に関する話だけでなく、キャリアや人生観に関することなど様々です。そうすることで、自分にとっての「当たり前」や価値観をアップデートしています。

初めて違う会社に身を置いてわかったことのもうひとつは、前職に対する見方も変わったことです。例えば、ペパボにいた頃は不満に思っていたこと・疑問に思っていたことが、ペパボを外から見たり他の「当たり前」を知ることによってなぜそうなっていたのかを理解することができました。
要するに、その当時は不満だったり疑問だったりしたことも、私にとって不満・疑問に感じるものであっただけで、会社にとっては全体最適を考えた結果のことだったのです。あるいは会社の価値観に沿った結果の意思決定だったのです。
私が不満に思うことが悪意でなく、疑問に思うことが何も考えず適当に決めていることでもないことはもちろんわかっていました。しかし改めて、相手が悪意を持っているわけがないという前提のもとになぜそうなったのかを考えることが大切であるということに気が付かされました。

自分が大切にしている価値観が明確になった

ペパボにいた頃は、自分はずっとこの会社にいるのだろうなと思っていました。新卒で10年以上在籍する先輩がいたので、ずっといられる会社なんだろうということはわかっていましたし、何よりペパボの環境が心地よくて大好きだからです。
なので、キャリアのことはあまりマジメに考えたことはありませんでした。ペパボにはキャリア形成アンケートや1on1など、キャリアを考えるための機会があったのにも関わらず、私は「だいたい今と同じように、とにかくたくさんコードを書いていけばなんか成長できるんだろう」ということしか考えていませんでした。何も考えていない、とも言いますね。

そんな状態で転職活動をすることになりました。いろんな会社の募集要項や会社資料を見ますが、なんとなく「ここは好きだな」とか「ここは惹かれないな」という感覚だけで次の会社を決めるのはまずいなと思いました。なにより、面接で何も喋れないと思いました。

そこで、それまでの「ここは好き」「ここは惹かれない」という感覚をもとに、自分の価値観を明文化しました。きっかけは会社選びのためでしたが、会社の中でもどんな仕事・キャリアを選択していくかに役に立つものになっていますし、実際その価値観をもとに今技術広報というお仕事にチャレンジしています。

 「新卒」というラベルを持つことによる甘えと妥協の消滅

決して甘えていたわけではないんですが、やはり周りの中途入社の同僚とはちょっと違うような感覚がありました。
転職するとその会社ではもちろん新卒ではないし、周りからも「新卒なんだね」と言われることはなくなります。そこで、自分はずっと新卒の感覚のままでいたんだな、ということに気が付きました。今はもう新卒ではなく、一人前の社会人なんですよね(実力が一人前かどうかはさておき)。

「新卒」というラベルを剥がすことで、自分の意識を一段上にあげられたような気がします。私は不器用で成長速度が遅いですが、それに妥協したり言い訳にしたりせずに、また悲観的にならずにやれることをコツコツとやっていくぞ、と思っています。

ちなみにグロービスにも新卒の方はいますが、私は彼をあまり新卒として意識したことはありません。技術者としても、社会人としても尊敬しています。このことからも、ペパボでは周りはすでに私を新卒としては見ていなかったと思うし、自分の中での「自分は新卒なので、未熟なのだ」という甘えと妥協だったのだな、と思います。

 

以上が、転職して変わったことでした。

変わらなかったこと

変わったことはありますが、もちろん変わらなかったこともあります。

ポジティブマインド

これはペパボで身についたことです。私は性格的にはもともとかなりネガティブで、自分を卑下してしまうタイプですが、ペパボにいる間に少しずつ矯正されていきました。

仕事でもそうじゃなくても、何か新しい取り組みやチャレンジをしようとすると、「本当にできるのか?」と思ってしまいますし、周りから指摘されることもあるかもしれません(少なくとも、私は今までそういう方に会ったことはないのですが)。

ペパボで「できるから入る」が染み付いて、それが今でも変わらずにいます。そこに私の「周りを巻き込む」力が組み合わさっていい効果を生み出せています。

仕事を食わず嫌いしないこと

もともと好奇心が旺盛なタイプなので、エンジニアという肩書きにこだわらずにいろんな仕事をします。コードを書かない仕事も大好きですし、他の人が敬遠しがちな仕事を拾って取り組むのが結構好きです。

こういった性格であるおかげで、新卒の頃からいろんな経験を積ませてもらいました。エンジニアとして普通に開発をしているだけでは得られなかったであろう経験もあります。
その経験がエンジニアとしての仕事に活きることもありましたし、これからの私のキャリアの選択肢が広がることに繋がるかもしれません。
またそのような経験を得られたのは、ペパボもグロービスも私のチャレンジを応援して手助けしてくれる環境であることがとても大きいです。もし「お前は与えられた仕事だけやっていればいいんだ!」という会社だったらできなかったかもしれません。

 仕事を楽しむこと

ペパボでの仕事が楽しくなくて転職したわけではないので、もし転職先の環境が合わなかったら仕事が楽しくなくなるかもしれない、という不安がありました。

ですが、ペパボでもグロービスでも、楽しく仕事に取り組めています。
ペパボとグロービスが風通しがよく、裁量が与えられる環境であることはもちろんそうですが、転職前に自分の価値観を明確にしたことによって私が「一緒に働く人を重視する」ことがわかり、それに沿って働く環境を決めたからだと思います。

 

以上が、変わらなかったことでした。

まとめ

ここまで書いていて思ったのは、やはり新卒で入社したペパボの考え方がベースとなって価値観が形成され、そこから私自身の経験によってそれがアップデートされたりされなかったりして今日があるような気がします。読んでくださった皆さんはどうでしょうか?

グロービスは経営大学院を経営していることもあり、一緒に働く方の多くが学習意欲が高く、仕事に関係することもそうでないことも学んでいます。仕事に直接関係なくても大学院に通ったりする方もいます。
そういう方に感化されて、私自身も学習に使う時間が以前よりもかなり増えました。新しい知識や情報をインプットすることが増えたので、転職前に明文化した自分が大切にしている価値観は、これからさらにアップデートされると思います。定期的にふりかえりはしていきたいですね。

 

そして、前述しましたが私はエンジニアだけでなく技術広報としてのお仕事もやっています。
具体的に何をやっているのかやチャレンジしてみてわかったことなどを、技術広報 Advent Calendar 2023で書こうと思いますので、ぜひご覧ください!
私の担当は20日です。

qiita.com

 

そしてお決まりの宣伝です。


グロービスではエンジニア・デザイナー・BizDev・動画編集者など、多くの役割で一緒に働く仲間を募集しています。
カジュアル面談もあるので、グロービスという組織が気になった方はぜひ一度お話しましょう!

recruiting-tech-globis.wraptas.site

 

そして、技術広報としてテックブログ・Podcastにも力を入れてやっています。
仕事の合間のティータイムのお供にぜひ。

note.com

open.spotify.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
感想・ご意見・アドバイスなどいただけると嬉しいです。

そして、明日以降もグロービスアドベントカレンダーは毎日更新される予定ですので、ぜひチェックしてくださいね!

寒さも厳しくなってきたので、みなさま体調に気をつけながら無理せず生きましょうね(咳をしながら)。

qiita.com

*1:転職経験がない方の視野が狭いという意味ではありません。視野の広さは、社会人歴との相関はあるかもしれませんが、転職経験の有無との相関はないと思っています。