よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023/3/27 社長とランチ、同期の送別会

気圧でなんとなく頭痛いなというのを放置してたら今めちゃくちゃ吐きそう。ちゃんと薬飲まないとダメか。

現職では、正社員は全員社長とランチする「プレジデント・ランチ」というイベントがあって、今週はそれに参加した。3時間、正社員全員にやってるというのだからすごい。社長の貴重な時間をたくさんかける価値があるものだと思っているということでもあり、社長の仲間を大切にする考え方がこういうところにも出ていて、改めて尊敬の気持ちになった。
私は社長のファンになって入社したのです。

めちゃくちゃ豪華なお弁当をいただいて、食べながら自分の生い立ち(出身中学から)、職歴などを話して、社長の本を読んだ感想を発表したり社長に質問したりなど。
私と一緒に参加した方がお子さんを育ててる方が多くて、子育ての質問が多かった。
参考になったのは当然のこと、私は社長の本を他にも読んでるんだけど、本に書いてあることと社長の話すことが1ミリもブレてなくて、質問に対しての返答とかも「あ、これ本にも書いてあったな」と思うことが多々あって、芯の通った力強さがありつつも素直で嘘をつかないという人徳の高さも見えて、もはやすごすぎてすごいしか感想が出なかった。「ぼくは落ち込むなんて非生産的なことはしない」っておっしゃっていて、人生を何回やっても追いつけないだろうなと思った。

お弁当美味しかったんだけど、量もすごくて、でも残すわけには…と思って無理して食べたら吐き気止まらなくて翌日午前休とった。27歳にもなって食べ過ぎで吐くって…。

金曜日は同期のあべしゅんの送別会をした。
あべは唯一東京で同じ部署に配属されて、励まし合い、ときには愚痴も聞いてもらいながら一緒に頑張ってきた仲間だったので、新しい挑戦をするのも全力で応援したいし、転職しても肴とりでタバコ吸いながら下品でくだらない話したい。もはやただの友達。
あべしゅんには人から愛されて憎まれないという良さがあるし、どんな環境に行っても可愛がってもらって上手くやっていけるのだろうなという確信がある。

会社変わっても新卒同期は同期だからいいね!