よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023-09-12 段ボールテトリス

ゴミ出しに行ったらネコ落ちてた。いい日。

この子、警戒心強くて人の気配察知するとすぐ逃げちゃうんだけど、
この時めちゃくちゃ眠かったのか白目剥きながらなんとか頑張って目開けようとして瞼の重力に負けてた。かわいいね〜〜〜

段ボールテトリス

週末はひたすら引越し準備。
前回は前日にすべてを詰め込んだため寝ずに荷造りするハメになったので今回は計画的にやる。

友達と8時間近くずっと通話繋ぎながら作業してた!久しぶりに喋れた友達だから無限に話題でてきて楽しかった。

段ボールに荷物詰めるのって、テトリスみたいじゃない? 本を入れる時、サイズの違う本を正方形の段ボールに隙間なく詰めようとすると頭使いながら上手く入れないといけない。 そして、ちゃんと上までも隙間なく詰めないといけない気がして、残りの隙間を埋めるちょうどいいサイズのものを探してる。
でもだいたい同じ場所にしまうものは同じ段ボールに詰めたいから、はぐれ者を入れたくはないんだよなあ。

出社

ずっと気になってた人(変な意味ではない)とランチ行きたくて、DMして誘って今日行ってきた。
仕事の話もプライベートの話もできて楽しかった!ちょっと相談も乗ってもらったけど、優しくてこれからもなにかと頼りたい人だなと思った。

前職ではそうやっていろんな人を突発的にランチに誘ったり誘われたりしやすかったけど(コロナ前の話)、今は出社してる人が少なくて、誘う時にわざわざDMしたり、出社日合わせないといけなくてハードル高くなったなと思う。
お店探しもしないといけないっていう別のハードルもある…

今日は社内ドキュメントやらブログ記事の下書きやら、とにかく日本語をたくさん書いた。頭たくさん使って疲れた。コード書くのとはまた別の脳の使い方するよね。

ちょっと遅めに退勤して、ふと周りをみたら人が全然いなくなってた。みんな定時過ぎるとサーッといなくなってて良い。
帰り際にチームの方に話しかけたら、15分前に依頼したブログ記事のレビューをもうしてくださっていて、「素敵な記事でした」って言ってくれて今とてもほくほくな気持ち。お世辞だとしても嬉しいし、彼はそれをお世辞と思わせない爽やかな伝え方するのがすごいところだと思う。なんか今までに会ったことないタイプの人で、仕事の仕方とか謙虚さとか、学ぶところが多いなって思う。

冷蔵庫なくなってから10日くらい経つけど、麺か米の生活そろそろ辛くなってきた。
コンビニ行っても麺と米しかないし。冷蔵庫ってすげ〜な〜〜(?)