よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023-10-09 毛布と扇風機が同居する日

めちゃくちゃ寒い!1日中雨だから外に出なかった。せめてカーテンくらい開けたらよかったのに、寝室も自分の部屋も、面倒くさがってカーテンを開けなかった。よくなかったな。

いろいろ片付けしたり本を読んだりするはずだったけど、寒いし疲れてるしで、結局あんまり進まなかった。
でも洗濯したし、ふるさと納税のワンストップ特例申請もした。オンラインで完結して便利。ツールが統一されているとなお嬉しいんだけど…。
マイナポータルアプリ経由で申請するとうまくいかなくて、イライラしてた。

寒すぎて途中で厚めの服に着替えたし、夜はその上からさらに着る毛布なんか着ちゃったりして、もう完全に冬だねー。
毛布と扇風機が同じ部屋に存在してて、なんだか不思議。

夜はUberEatsでローストビーフ丼食べた。デザートは京都で買ったお土産のお菓子たち。全部美味しい。
旅行帰りで疲れてるし、雨だし、まあたまにはいいでしょ!

同居人が体調崩して寝込んでたので、ひとりでいろんな家事したり雑炊作ってあげたりしてたんだけど、人の世話してたら実家にいた頃に親に看病されてた時のことをちらっと思い出した。
小さい頃はかなり頻繁に寝込んでて、そういう時だけ親がいつもより世話焼いてくれて、態度も「手間かけさせやがって」的な顔をしつつもいつもよりちょっと優しい気がして嬉しかった。
今日作った雑炊も親が作ってくれたやつをなんとなく真似たやつ。いつも雑炊だったから、これ以外は知らない。
親とはもう関わりがないので、そういう優しいシーンをたまに思い出して複雑な気持ちになる。

初めて生活で人の世話をして、それが自分をちゃんとさせるというか、しっかりしなきゃという気持ちと何かしてあげたいというあったかい気持ちにさせるんだってことを学びました。
元々ひとりで過ごす方が好きなんだけど、日が経つごとに、まあ、悪くないなと思ってきてる。