よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023/3/5 花粉と疲れ

日記書く気が起きないときってだいたい何もしなかったなと思うときだなと気がついた。
やったことを書いてるから、起きて仕事してゲームして寝るくらいしかしてないといつもと同じなので「何もしてないな」という気持ちになる。何もしてないなんてことはなくて、起きて仕事してゲームしてるんだけど。
やらないといけないこと(勉強とか運動とか)をやれてないと「何もしてないな」という気持ちになるんだろうなあ。

思ったこともたくさん書くようにしよう。

花粉

今週から花粉が私を殺しにかかってきてる。
数日前、愚かなことに寝室の窓をあけて換気をしてしまって、夜布団に入った途端アレルギー症状の嵐だった。布団にいるのつらすぎてこたつで寝た。翌朝も目が腫れあがって顔が痒かったので、対策もそろそろ本気出さないとやばいなと思って空気清浄機をつけた。もう5月までは窓を開けない。

去年耳鼻科でもらった薬を飲んでるけど正直焼石に水感は否めない。アイボンと鼻うがいも手放せないのでオフィスにも行きづらくなっちゃった。
しかも薬の副作用で眠気が半端ない…ミーティング中の静かな時間にうとうとして目を閉じかけてて、自分でもびっくりした。
同僚が花粉症の治療の注射があると教えてくれたのでそれを頼ろうかなと考え中。値段がかなり高いのと、スギ花粉にしか効果がないらしくて迷ってる(私はスギ以外にも3種類くらい花粉のアレルギーがある)けど、つらいからやれる対策はなんでもやりたい。酒とタバコは良くないってインターネットで見たので酒とタバコ控えます、乳酸菌もたくさん摂ります。

頭も働かないし、眠いし、せっかく暖かくなって元気に動けるようになってきたのにこれだから落ち込んで元気なくなってるのはあるかもな。
1年の半分くらいパフォーマンス下がってるの不便すぎる。
国でちゃんと対策してくれんかねえ。

「これやらないと」と思ったこと、3秒後に忘れてたりするので思った瞬間にリストにつっこむようにしないと。

常に何かに追われている感じがする。悪夢見たり疲れてるんだな。
頑張らないといけないけど、頑張りは置いておいて休んでもいいかもしれないね。