よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2023/8/18 書き散らし

毎年8/15になるとTwitterで誰かしらはトラックの話してたと思うけどもう見かけなくなってしまった。

近所の茶白ネコチャン、いつもの場所からいなくなって心配してたけど、
今日よく見たらいつもの場所の下にある空間(つまり日陰)にいるのを見かけたので、今までも実はずっと同じ場所にいたのかもしれない。

最近は頭の中でたくさんいろんなことを感じたり考えたりするのでタイトルつけるほどまとまった話が書けなそう。ダラダラ書く。

お昼ご飯は冷麦でした。
なんか突然「そうめんと冷麦ってなにが違うんだろ」って思って、食べてみよう!となったその日にスーパーに行って買ってきた。
太いそうめん、細いうどんって感じで特に違い感じずに美味しいな〜と思ってた。調べたら本当に太さだけの違いなんだって。たまには太さ変えないと飽きちゃうもんね(?)
揖保乃糸の冷麦買ったんだけど、ピンクと緑の麺が数本入っててなんでだろーって気になっていたら、
ちょうどその数日後にネットニュースで「そうめんとの違いがわかるように色付きの麺を入れてる」って書いてあるのを見かけてへへえ〜って思いました。

だいぶ前の話だけど、社内のLT会で、「ChatGPTで人生の生産性をあげる」というテーマで喋った。
5月から死ぬほどいじられている(し、死ぬほど擦り続けている)彼氏と別れたネタを使いました。もうこのネタは封印します。

そして、今日のChatGPT先生。

温度感やテンション、優しさが自分よりなくてもいいやと思える相手といいやと思えない相手がいて、難しい。
スイッチがあるとも言える。返報性などなにも気にしなくなる社会性スイッチ。それがONの時とOFFの時がある、みたいな。
あるいは、シンプルに構ってほしいとか大事に扱ってほしいみたいなワガママ感情なのかもしれない。

基本は相手に合わせるから、相手が雑な対応してきたら同じくらい雑にするし、優しくしてくれたら同じかそれ以上に優しくしたい。お返ししたい精神。「雑な対応するのやめてよ」なんて言わなくても合わせるだけだから困らない。
という状態を安定的に保てるようになりたい。

みたいなことをずっとぐるぐる考えてるここ数日。
脳みそ忙しいね