よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

福岡で食べた美味しいごはんたちをまとめました(ランチ編)

5月6日から6月15日まで約1ヶ月ほど、研修のため福岡オフィスに出張してきました!
そのときに食べたご飯たちをまとめます!!!!!!

ランチ編

お昼に行ったお店たちです。

うめっちゃが食堂

食べログうめっちゃが食堂 - 食べログ

天神のパルコの地下にある、宮崎県のご飯のお店。
チキン南蛮が名物らしくてめちゃくちゃ美味しかったんだけど、個人的にはチキン南蛮と炭火地鶏が半分ずつ食べれる定食がやばかった(もちろん量もやばい)。

f:id:tsumichan:20180728205044j:plain

ツナパハ

公式:福岡市にあるスリランカ料理のレストラン ツナパハグループ

スリランカカレーが美味しいお店!!
辛さ控えめを選べるんだけど全然控えていない。
先輩が辛めを選んで食べていたけど、スープが真っ赤でびっくりした…。
でもめちゃくちゃ美味しかった〜〜〜!! ドライカリーもおすすめらしいです。

f:id:tsumichan:20180728205217j:plain

手打ち蕎麦 やぶ金

食べログ手打ち蕎麦 やぶ金 - 食べログ

ちょっと高めのお蕎麦屋さん。
お屋敷みたいなお店で、雰囲気が最高だった。非日常って感じ(?)

f:id:tsumichan:20180728205746j:plain

鴨南蛮が美味しいお店で、あっという間に食べてしまったけど満足度300%って感じだった。

f:id:tsumichan:20180728205743j:plain

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

食べログ 元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 - 食べログ

ラーメン食べたくて行きました。
こってりな豚骨ラーメンを食べられたので、福岡のラーメンだ〜!という気持ちになりました。
普段替え玉しない私が替え玉するか悩むくらいには美味しかった…

f:id:tsumichan:20180728205430j:plain

シンガポール シーフード リパブリック

もう今は閉店してしまったお店…。閉店前に行けてよかった…
東南アジア料理のお店で、美味しいしペパチケを使えるお店だったので最高でした。
大好きすぎて4回くらいは行った気がする…。 f:id:tsumichan:20180728205433j:plain f:id:tsumichan:20180728211209j:plain f:id:tsumichan:20180728205923j:plain

飛うめ

食べログ飛うめ - 食べログ

オフィスのすぐ近くにある、天丼とそば・うどんのお店。
麺がかなり柔らかいので、胃が弱っているときによく行きました。
親子丼がめちゃくちゃ美味しそうだった(私は卵が食べられないので食べてないけどみんな美味しいって言ってた)
あと料理が出てくるまでがめちゃくちゃ早い。牛丼屋か?ってくらい早い。(言い過ぎ)
店員のおばあちゃんも優しいし、平和な空間だしお昼休みをとてものんびり過ごせるのでおすすめです。
写真は上からおろしそば、かしわうどん、おかめうどんです。

f:id:tsumichan:20180728205437j:plain f:id:tsumichan:20180728205738j:plain f:id:tsumichan:20180728205735j:plain

Afterglow

食べログ Afterglow - 食べログ

大濠公園の裏手あたりにある、カレーのお店。結構人気で、時間によっては入れないかもしれない…。
マトンカレーとかキーマカレーとか、種類が結構たくさんあった記憶(違ったらごめんなさい)。食後にチャイ出してくれる。
辛さも選べるし、0辛(唐辛子なし)が選べるので辛いのが苦手な人でも行かれるお店です!!
写真はアフターグロウカレーというやつです。カレーには詳しくないので何カレーかはわからないけど美味しかった〜

f:id:tsumichan:20180728205740j:plain

鮨金

食べログ 鮨金- 食べログ

オフィスのすぐ近くの商店街の中にあるお寿司屋さん。福岡に来てからはじめてのお寿司だったので感動で涙が出そうなくらい嬉しかった…
雰囲気とかお寿司の感じはあれに近い。渋谷の和泉鮨。
ランチセットだと、握り10貫くらいとカニの味噌汁がついてきます。お味噌汁美味しかったな〜〜〜
さび抜きにするのを忘れて、やや涙目になりながら食べたのが印象に残っています。ちょっと辛めのわさびだった(泣)

f:id:tsumichan:20180728211349j:plain

Habit(ハビット)

ぐるなびHABIT (ハビット)(大名/刺身) - ぐるなび

こちらもペパチケ使えるお店!!!大名にあります。
無限湯豆腐(湯豆腐が食べ放題)があってびっくりした。量もたくさんあったし、美味しいし、これ900円でいいのか?ってくらい。
お刺身も美味しいし、からあげもめちゃくちゃ美味しいので私は大好きなんだけど、
確か7月からランチタイム営業がなくなるか時間短縮になるみたいな話があった気がする…

f:id:tsumichan:20180728211347j:plain

割烹 よし田

食べログ 割烹 よし田 - 食べログ
公式:割烹 よし田

鯛茶漬けがめちゃくちゃ美味しいお店。2〜3回くらい行った。
醤油漬けになってる鯛をそのまま食べたりご飯にのせて食べたりできるし、出汁がもらえるのでそれをかけて出汁茶漬けにできるし最高。ご飯おかわりできます。
同期の @zutchin がお刺身のメニューを食べてたけどそれも美味しそうだったなあ。
店員のおばあちゃんが優しくて、帰省した気分になれます(?)
夜はめちゃ高いのでランチに行くとよいお店です。

f:id:tsumichan:20180728211206j:plain

Ivorish(アイボリッシュ)

公式:フレンチトースト専門店IVORISH(アイボリッシュ)

大名小学校の向かいにある、おしゃれなフレンチトーストのお店。インスタ映え間違いなし! けどそのおしゃれさとは裏腹に、アメリカの朝ごはんみたいなエグいボリュームで出てくる。アメリカの朝ごはん食べたことないけど。

行ったとき食べたのはコンビーフのなんとかってやつだったけど、甘いのもとても美味しそうだった…!
おしぼりにメッセージとか書いてくれていてホスピタリティを感じました。
渋谷にもあるみたいなので東京にいても行かれる!!

f:id:tsumichan:20180728205920j:plain

博多担々麺 とり田

食べログ博多担々麺 とり田 - 食べログ
公式:【博多水炊き/担々麺 とり田】福岡、博多の水炊き・担々麺ならとり田

最初のチキン南蛮のお店と同じ、天神のパルコにあります。とり田っていうお店はもともと水炊きで有名らしい(調べた)
担々麺のお店らしいけど鶏白湯が美味しそうで入ってしまった。柚子胡椒が効いてて美味しかった!
担々麺は辛さ選べるっぽかったです
セルフサービスの水出し玄米茶があったのが個人的に最高ポイントだった!!

f:id:tsumichan:20180728205912j:plain

サンチョ・パンサ

食べログサンチョ・パンサ - 食べログ
公式:福岡 スペイン・中南米料理 Cafe Restaurante SANCHO PANZA | カフェ・レストラン サンチョ・パンサ

シーフードリパブリックが閉店してしまった後、新しく提携したペパチケが使えるお店。
スペイン・中南米料理が食べられます
ランチプレートはスープとサラダとパンがついてきてそこそこボリュームありそうでした。
写真はエンパナーダっていうパイです。中身はシーフードとビーフとチーズの3種から3つ選べる(全部シーフードとかでもOK)。
なぜかディズニーランドを思い出しながら食べてました。

f:id:tsumichan:20180728205915j:plain

魚助食堂

食べログ 魚助食堂 - 食べログ

これも天神パルコにあります。
一回だけだけど、乗せられるだけお刺身を乗せていいという海鮮丼のお店!!!!!!やばい最高!!!!!!
ご飯のサイズが3種類くらいあって、中だと普通の茶碗1杯くらいの量だけど上にお刺身めっちゃ乗るからお腹いっぱいになりそうだった(小にした)
サラダも1回だけ取り放題なのでたくさん食べられます。
ここ食べて、やっぱ福岡の魚って東京より美味しいよね…!?と確信した。

f:id:tsumichan:20180728205917j:plain

鮨おおしお

食べログ鮨おおしお - 食べログ

赤坂にある回らないお寿司屋さんです。グルメ情報に詳しい @akrmiya さんが連れて行ってくれました。
雰囲気がもう高級寿司って感じでめちゃ緊張した…。
なぜが2皿分のお寿司が出てくるし、普通のお寿司屋さんだと出てこない感じのお寿司が出てきて、終始!!?!?!?ってなっていた(しかもめっっっっちゃ美味しい)
お味噌汁も茶碗蒸しも美味しくって、食べるのに夢中になりそうになってました(ごめんなさい)

f:id:tsumichan:20180728210533j:plain

武膳

食べログ武膳 - 食べログ

これもパルコにある、うどんのお店です!!
明太子クリームうどんっていう面白いうどんを食べました。カルボナーラ食べてるみたいだった。しかも温かくておいしい!!
麺が結構しっかりしていて食べごたえがあって美味しかったです。一緒に行った @okaeri さんと @zutchin は担々麺うどん食べてました。辛そうにしてた。

f:id:tsumichan:20180728210539j:plain

ごまさば屋

食べログごまさば屋 - 食べログ

700円でごまさば丼定食が食べられる、神のようなお店です。
しかも無限南蛮漬け(アジの南蛮漬け食べ放題)が食べられるので、潰れちゃわないか心配になりました。
出汁がセルフサービスになっていて、最後に出汁茶漬けにして食べると最高に美味しいです。そのまま食べるのも美味しいからいつも出汁かけるか迷うけど。
次行ったら1日10食限定の海鮮丼が食べたいな〜。

f:id:tsumichan:20180728161823j:plain

味の正福

食べログ味の正福 - 食べログ
公式:福岡天神 味の正福

天神コアの中にあります。 お魚の定食がめちゃくちゃ美味しい。
焼き魚もあるし煮魚もあるし、たくさんメニューがあってだいぶ悩んだ。
結局さばみりん定食食べました(写真)。さば美味しい!

f:id:tsumichan:20180728210522j:plain

華都飯店

食べログ華都飯店 - 食べログ
公式: 天神 華都飯店 | 華都飯店

シャトーハンテンって読むらしいです。
会食向けの本格中華のお店なので、ガチなお店です(?)
@eisuke さんと @akrmiya さんのおすすめの五目あんかけ麺を食べました。具たくさんで美味しかったし、スープが美味しかったし最高!

f:id:tsumichan:20180728210531j:plain

新天町倶楽部

食べログ新天町倶楽部 - 食べログ
公式: 新天町(福岡・天神の商店街)|新天町倶楽部

新天町で働く方のための社員食堂だけど、一般の人も入れるお店です。
まさしく社員食堂って感じ。大学の学食にも近いかも。
メニューが結構面白くて、「パワーランチ」とか「クラブランチ」とか、不思議な名前のメニューがたくさんあった。
カツ丼とそばとか、スパゲティと白米とか、不思議な組み合わせのものもあります。
とんかつ定食食べたんだけど、美味しかったです。
厨房のおじさんのパフォーマンスがちょっと派手で、とにかくいろいろ面白いので、見に行ってほしい…。

f:id:tsumichan:20180728211214j:plain

かりんこ

食べログかりんこ - 食べログ

もとは串焼きのお店で、ランチの時間に牛さがり丼ってやつを食べられます。
お肉がちょっと生っぽいやつと、火が通ってるやつと2種類乗ってるんだけどどっちも柔らかくて美味しい。
限定30食だし、美味しいし、サラダと味噌汁もついて860円だしわけわからん。 好きなランチわりと上位です。本当に美味しい!!!!

f:id:tsumichan:20180728211212j:plain

すしざんまい

食べログすしざんまい 天神店 - 食べログ
公式: 店舗詳細 | 東京の寿司 マグロが自慢【すしざんまい】つきじ喜代村

東京にもあるおなじみのやつです。
「お寿司食べたいです」って言ってたら @takumakume さんが連れて行ってくれました。
なにげに初ざんまいだったのでドキドキしてた。
特上って名前ついてる高いやつごちそうしてくださって、めちゃくちゃやばかった(平静を装っていたけど内心大興奮だった)
変わったネタがいくつかあってよかったです。当然ながら美味しかったです。

f:id:tsumichan:20180728210536j:plain

おまけ(行かれなかったけどおすすめされたお店たち)

  • キッチン秋津
    イタリアンのお店らしいです。誰かがカレーが美味しいって言っていた気がする。行きたい。

  • 新世界 檳榔の夜
    台湾料理のお店。ランチよりは夜に行ったほうがいいっぽい(オフィスからはちょっと遠いし)。
    水餃子と揚げ春巻きが美味しいらしい!!!行きたい〜〜〜!!!


  • 和食とか海鮮料理のお店。同期が「真が一番美味しい」って言ってたので絶対に行きたい。
    実は研修の最終日にチャレンジしたんだけど、終わっちゃってた…。早めに行かないと売り切れちゃうみたいなので急いで行くのがよさそう。

まとめ

以上、ランチ編でした。
書いていたら疲れたので(心なしか文章のテンションがだんだん下がっている気がするww)、夜ご飯とお菓子編は次回にしようと思います。

あと、研修中美味しいごはんに連れて行ってごちそうしてくださった福岡オフィスのみなさん、ありがとうございました…!!
ランチを通していろんな方とおしゃべりできたので嬉しい気持ちです。
また出張行ったときにいろんな方とランチ行けるといいな〜