よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

2024-08-03 自分をつよく持ちたい

体調だいぶよくなった!嬉しい。
ただ頭がずっと痛い。肩凝りもあるからそっちのせいかもしれない。

今日は昼までのんびり寝てから、支度して2人でカレーを食べに出掛けた。バターチキンカレーを食べたけど、久しぶりに近所にあるインド人のやってるナンが美味しいカレー屋さんに行きたいな、とか思ってた。

カレーを食べながら話をしてたら、「つみちゃんは人の批判を間に受けすぎだよ」と言われて、たしかにそうなのかもしれないと思った。相手の言うことはどんなことでももっともらしく聞こえるし、こうした方がいいと言われればそうかと思って動かされてしまう。
でも自分のやることにしっかり根拠があって正しいと思うなら、的外れな批判も聞き流せるでしょ、って言われた。自分の芯がないというのは私のコンプレックスだから、痛いところを突かれた感じがして、たしかにそうだねとしか言えなかった。

カレーを食べてから駅前のカフェへ。静かで、しかもカフェラテが美味しいから行きつけになってる。
そこで昨日借りた小説「むかしのはなし」を読む。「昔話を今書いたら」というコンセプト?の話で、短編集かと思いきや伏線が張られていて後半はページを捲る手が止まらなかった。おもしろかった。
次は辻村深月の本を読もうかな。オススメしてもらったやつ。メルカリでポチっておいた。

家に帰ってきてからそうめんを茹でて啜った。つけ汁に茄子と豚肉を入れたらめちゃくちゃ美味しかった。
茄子も嫌いな食べ物だったけど、ペパボ時代にみんなでカラーミーショップで共同購入した中出農園さんの水茄子を食べてからは、好きな食べ物になった。あの時の水茄子、本当に美味しかったなあ。

ご飯の後に「地面師たち」1話を観た。頭痛がしたまま観たのであんまり頭に入らなかったけど、ちょっと面白そうと思ってる。元ネタの積水ハウスの地面師事件は当時ネットでチラ見しただけだから、実際どんな事件だったか知らない。あとでWikipedia読もうっと。
最近ドラマを何話も観るのが苦痛に感じてアニメもドラマも観れてないから、最後まで観終わるのはだいぶ先かもしれない…。