よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

「RANGE」を読んだ

https://www.amazon.co.jp/dp/4822288773

人にオススメされて読んだ本。
早期教育である特定の分野に特化させるより、
幅広く経験して多様な視点を持つ人の方が強いよ、という話だった。

早期教育で専門特化させる方がいい時もあって、
それは問題が明確で、はっきりしたルールがある「親切な世界」、
努力すればするだけ上達できて、フィードバックも確実にもらえる「親切な学習環境」である場合。

でも今の環境は逆で、問題が曖昧で、ルールが不完全な「意地悪な世界」、
繰り返し現れるパターンがなく、フィードバックが遅くて不正確な「意地悪な学習環境」であるから、そういった場合は幅(RANGE)のある知識と経験の方が応用が効く。
例えば、一見関係なさそうな分野同士の知識を繋ぎ合わせて(アナロジー)問題を解決する、など。

事例がめちゃくちゃ詳細に、しかもいくつも書かれていて、 それをもとに「つまりこういうことなんです」って説明するタイプの本だったんだけど、
事例がとにかく長くて専門的な話が多くて読むのがしんどすぎた。
全部で12章あるんだけど、途中の8章〜11章が全く付箋付いてなくて笑った。とにかく読み通すことで精一杯だったみたい。

読んでよかった、いい本だったので1年経った頃くらいに読み直したい。