よく寝てよく寝る

寿司と猫と布団が好きです

「SNS×DESIGN 22の法則」を読んだ

https://www.amazon.co.jp/dp/B0D2CL6TXZ

社のSNS運用を担当するようになったのと、自分のアカウントも育てていけば社のイベントとかのアピールになるから参考になるかなーと思って買った本。
結論、私にはあまり向いてなかったというか、想定読者ではなかったんだろうな感。
個人で事業立ち上げて、それのアピールとかアカウントをブランディングしていきたい人に向いている本だなと思った。

あと、22の法則なのに20が終わったら「おわりに」が来て、あれ?と思ったら、
「紙面が足りなくなっちゃったからカットしたよ!詳細はこの本に書いてあるよ!」みたいなことが書かれてて、そんなのアリかよと笑ってしまった。そんな本初めてだよ。

前半はアカウントのブランディングに関する法則。
ハンドルネームは実名にしようねとか、アイコンはイメージが大事だよとか、プロフィールは自分のホームページみたいなものだよ、とか。
プロフィール3本の矢、C(Category)・B(Biography)・P(Purpose)とかは結構参考になった。 あと、ただリポストするだけじゃなくてひとこと感想をつけた方がいいとかもすぐ実践できていい感じ。

後半は、著者がデザイナーということもあってか、写真の撮り方、補正の仕方、トリミングのコツなどが解説されていて、ここが私には参考にならなかったなーと思うところ。インスタでアカウント運用する人とかなら参考になるのかもしれない。

とはいえ、ところどころ取り入れられそうなTipsはあったし、写真の撮り方とかも知識としては面白い〜と思って読めたので、買って後悔まではいかないかな。

ただ、新書ってほんと玉石混交だなと改めて思うことにはなった。100%読んでよかったー!って満足できる本ばかりじゃないんだよなあ。
でも読みやすさはあったからサクッと読めてよかった。